フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
くま吉キーマスター
ちび村長さん
ご連絡ありがとうございます。日本市場にはOM654+9GTronicのVクラスは登場しないままなのですかね?
新たな型式認定の費用が回収できないとベンツ日本は考えているのですかね??
(ディーゼルは検査が厳しいとか、新エンジンの認可を一時中断していたとの噂もあります)OM651+7Gtronicに特段不満はありませんが、アイドリング時のエンジン音とか、日本の走行環境で、
2Lのディーゼルで9速へ変速されることがあるのか?など、興味はあります。くま吉キーマスターちび村長さん
OM654&9ATのVクラス導入の話題は、残念ながら、どこからも聞こえてきておりません。
V220dLに新たに設定されたドリンクホルダー付きの絵グゼクティブシート装着車が、
未だに日本市場へ投入されないなど、輸入を手がけるメルセデスベンツ日本の対応に疑問はありますが、
MBUXや開閉可能なリアウィンドウなど、2020年モデルでハード的に変更された部分があることから、
決して在庫処分などではなく、なんらかの意図をもってOM651+7ATという車両を導入し続けているものと思われます。
(単に、次型販売のための出し惜しみという可能性はありますが…)くま吉キーマスターVクラス初心者様
(祝)納車、おめでとうございます!!
この、超音波センサーは曲者ですよね…
前車を含め、いつの頃からか何らかの装備とセットで超音波センサーが装着されるようになりましたが、
どれも、いらない時・何もないところで警告音が鳴り出す。だからと言って、無視してばかりいると、思わぬ痛手を追うことがある…(汗)
先日、代車できたCクラスは、アラウンドビューカメラがない代わりに、側方警報も超音波センサーが担っており、
誤警報のたびにドキドキしながら運転したので、非常に疲れました車種は失念しましたが、以前社有車?レンタカー?で、超音波センサーが障害物を検出すると、
その方向のカメラ映像が映し出されたのち、警報音が止まるというものがありましたが、
個人的には、警報音は一定時間で停止し、ランプなどのみで警告をすることで、
同乗者までが警告音で不快な思いをしないで済むようなシステムになってほしいと思っておりますが、
Vクラスにそういった後付け部品とかは出回ることはないのでしょうね…くま吉キーマスターこんにちは
取扱説明書には、16インチのサイズも記載されており、2015-2018年まで受注生産モデルであった”トレンド”でも16インチタイヤが装着されていたので、ホイルさえ適合すれば16インチのタイヤ装着可能と思われます。ただし、16インチのスタッドレスでVクラスのロードインデックスを満たすタイヤが存在するのか?
微妙な気もしますが…また、みんカラで”naruu”さんが、前モデルのVクラスで使用していた16インチホイルがキャリパーに当たり、装着できなかった旨の情報がありますので、ホイルも適合するものを準備する必要がありそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/122802/car/2319808/8923402/parts.aspx
くま吉キーマスターseanさん
情報提供ありがとうございます。
潤滑改善剤ということは、ダンパーの摺動部に吹き付けて使用するのでしょうか?
手軽に乗り心地が改善できるので、価格対効果が高そうで良いですね。くま吉キーマスターマルコポーロさん
マルコポーロ、納車おめでとうございます!!
OM654! 9AT!! 4MATIC!!!最高ですね。
是非、レビューや続報など、お願いいたします。
Vクラスは、コロナ渦の中、家族と荷物を乗せて長距離出かけるのには、最高の選択だと思います。
是非とも、最高のVクラスライフを楽しまれることを、お祈り申し上げております。今後とも、よろしくお願いいたします。
くま吉キーマスターHSさん
今回車検が完了し、残りの保証期間がわずか(更新医可能期間も)となり、私も大いに悩んでおります。
メンテプラスは、定期点検をディーラーに任せるのであれば、加入して損はなさそうなのですが、
保証プラスは車が故障しなければ掛け捨てになってしまうので、悩みますよね。くま吉キーマスターベンツ日本が発行しているVクラスの取扱説明書には、
2020年モデル(後期)というバージョンが存在しており、
その中ではAIRMATICのガイドが日本語で記載されています。ので、AIRMATICは日本にも導入されるのかもしれませんね。
私としては4MATICを一番に導入して欲しいのですが….
くま吉キーマスターTaizkeさん
私は、チェーンは非常用と割り切って、金属製のものを携行しています。
(まだ、Vクラスで使用したことはありませんが…)Vクラスを購入した最初の年の冬にチェーンの準備をしようと調べた際は、
樹脂製チェーンに225/55R17 or 245/45R18がラインアップにありませんでしたが、
最近はカバーされるようになったのですね。私もこの冬シーズン中にICE GURD 60 から、X-ICE Snowへの履き替えを検討しております。
タイヤのインプレッションなどありましたら、シェアしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
くま吉キーマスターSh2020さん
ご連絡ありがとうございます。
そうなんですよね、本国では2020年モデルとして、3月にデジタルインナーミラーとともに発表されたのですが、日本仕様への展開は、相変わらずないようですね。
4Maticは、是非とも日本にも導入して欲しいですよね。
無くてはならないシーンは限られているのかもしれませんが、やはり雪道など冬の道を走る際は、安心材料としてMustの装備だと思うので、ベンツ日本さんには是非検討してもらいたいものだと、思っています。くま吉キーマスター北のスノボさん
FR車なので、それなりに限界はあると思われるので、
冬の北海道で問題ないなどと、断言することはできません。が、冬の八甲田山越えも、万座高原、秋田湯沢、山形、…
少なくとも私の使用範囲では問題はありませんでしたが、
ヘアピンカーブの続く冬の登坂路など、止まったらどうしよう?
という、心理的プレッシャーを感じることは何度もありました。とはいえ、実際に止まってしまったり、登れなくなったりということはなかったので、
実際のところは、タイヤや路面条件・運によるのではないかと考えます。30年近い日本での車歴で唯一の2WD(FR)となる、Vクラスですが、
冬道でも意外とFRでも何とかなるんだなというのが私の感想となります。可能であれば、レンタカーなどで、最近のスタッドレスと、ESP(ASR)といった電子制御での
走破性を確認されることをお勧めします。Vクラス、とても魅力的な車だとは思いますので、是非お試しください。
くま吉キーマスター怠け者さん
貴重な情報ありがとうございます!!
ネットで検索すると、この番号が映り込んでいるモニタの画像を多数見つけることができるのですが…
謎ですね。
何か分かりましたら、是非とも教えてください。
MBUXモデル、タッチパッドの使い心地とかどうですか?
新たな発見なども、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
くま吉キーマスターこんにちは
駐車スペースの問題がないのであれば、値段差以上に装備が充実しているロングがおすすめです。
(フルフラットシートが希望の場合は、ロング一択となります)
認定中古車なら、保証と整備がついてくるので、安心なのかとは思います。V220dですが、私の場合細かな問題含めて、前車(エスティマHV)と比べても、トラブルの頻度は大差ありません。
今のところ、保証期間なので全て無料で対応してもらえており、一通り問題が出尽くして対応されれば、
その後は当分大丈夫かな?などと、考えております。(私も初の外車です)
不具合は、工業製品ですのである程度の確率で発生することは避けることができないので、こればかりは運としかいえませんが…Vクラスですが、細かな違いがある車両が多く存在します(カタログにないモデル)
エアコン、オーディオ、シート形状、スイッチ配置などは、実車を見れば判断可能ですが、見えない部分でAdブルータンクの容量違いというもあります。
高速道路の移動は、私が今まで所有したどのミニバンより快適なうえ、運転している感覚を楽しむことができる車です。
ご希望に合致した車両が見つかり、素敵なVクラスライフが始められることを祈っております。
くま吉キーマスターnaruuさん こんにちは
今年になってトヨタに続いて、本田も燃料ポンプでリコール(共に納入元はデンソー)がでているので、Vクラスもか!!
と、思ったら、前世代のモデルなのですね。輸入から17年〜6年経過した車両のリコールが今更発表になるとは、珍しいですよね?
11年の輸入期間で対象が1万台ないということは、前世代のVクラスも結構見かけると思っていた割には、実はそんなに多くはなかったのですね。
くま吉キーマスターこつぶさん こんにちは
Taizkeさん、情報シェアありがとうございます。ネットを検索したところ、このようなものが見つかりました。
以前、もっとリーチの長い物を見た記憶があるので、見つかりましたら、またお知らせいたします。この商品では、Taizkeさんがおっしゃられるように、だいぶ助手席寄の設置になってしまいそうですね。
-
投稿者投稿