3シーズン目の夏タイヤ
冬タイヤ→夏タイヤへの換装時期となり、3シーズン目となる夏タイヤの状態を確認しました。
私は横浜市内在住なので、この時期まで冬タイヤで走行する必要など、本来ないのですが、
雪見温泉を愛する為、毎年4月前半までは冬タイヤを装着しております。
Vクラスを購入してから、諸般の事情で自車でドライブする機会が減りましたが、夏タイヤでは2シーズン約12,000kmほど走行しております。
それを前提に、ご参考にしてください。
なお、写真は全て画面左側が回転外側となります。
まずは、左前輪
対するこちらが、右前輪
左前輪と比べると、外側ショルダー部の減りは少ないが、タイヤ中央付近の減りが、かなり進行している。
このことから、左前がわずかにトーインとなっていて、右前はニュートラルへなっているのかもしれません。
昔は左側通行の道路で路面傾斜を考慮して、このようなセッティングにすることがありましたが、電動パワステがついた車両でこのようなセッティングが必要なのかは懐疑的ですが、極端なセッティングではないので誤差の範囲と考えることにします。
こちらが、左後輪
最後に、こちらが右後輪
前輪と同じような傾向に見えますが、これはこれらのタイヤが1シーズン目は前輪についていた為と思われます。
実は、1シーズン目から2シーズン目に切り替わる際、前後組み替え(回転方向指定があるタイヤの為、対角で入れ替えができない)を行なっています。
3シーズンを迎える前にタイヤの交換は必要なさそうですが、シーズン途中でタイヤ交換の必要が出そうなので、今から次のタイヤの検討を進めようと思います。
現在、夏タイヤが標準装着の17インチで、冬タイヤが18インチなので、夏タイヤを18インチにしようかとも考えているのですが、冬タイヤを17インチにすると高速の移動中のヨレがきになるのでは?
とも考え、悩ましいですね。
最近のコメント