Vクラスの維持費用(2017年モデル 5年目)
昨年、5年目の車検を迎えた2017年モデル Vクラス(W447)ですが、
歴代のVクラスと比べると大分トラブルが減っており、個人的にはネガティブなイメージは全くありません。
随所でベンツの維持費というのが話題に上がっていたりしますが、
私の場合、メンテプラスなり、保証プラスに(会陰超保証)加入してしまってはいるのですが、
そもそも、私のケースでその選択が正しかったのか?を含めて検証するために、
手元に残る全ての作業明細書を再度、まとめてみることにしました。
作業日 | 作業項目 | 金額 | 支払い |
2018/11/03 | MB1年点検 | 71946 | 0 |
2019/05/02 | MB1年点検B | 98321 | 0 |
2019/07/27 | NOxセンサ交換 電動パーキング交換 |
214497 | 0 |
2020/04/04 | MB1年点検A(走行距離) | 94226 | 0 |
2020/11/14 | MB2年点検(車検整備) | 204963 | 0 |
2020/11/14 | MB2年点検(自賠責等) | 72723 | 72723 |
2021/10/15 | ABSスピードセンサ交換 | 36245 | 0 |
2021/11/11 | MB1年点検 ブレーキパッド・ロータ交換など |
205227 | 0 |
2022/10/20 | 電動パーキング交換 | 94083 | 0 |
2022/11/22 | MB2年点検(5年目車検) NOxセンサ交換を含む |
186366 | 0 |
2022/11/22 | MB2年点検(自賠責等) | 112390 | 112390 |
私の場合、保証プラスで¥242000, メンテナンスプラスで¥187000の合計¥429000支払っているので、
Vクラスを5年維持するのに、¥429000 + ¥72723 + ¥112390 = ¥614113かかったことになります。
なお、メンテプラス・保証プラスに加入していなかった場合は、¥707054かかっていたことになるので、
保証プランに加入したこと自体は損でなかったことには見かけ上なりますが、
そもそも保証プランに加入していない場合、ディーラーより工賃の安いショップなどへ整備を依頼していたはずですので、
サービスのプログラムは一行の余地があると考えます。
なんにせよ、車の維持ってお金がかかりますね…
最近のコメント