エアコン ベントの取り外し
自粛期間中のDIYのため、インパネ裏にアクセスしようと思い、
まずは、インパネを固定している隠しネジへアクセスするため、エアコン・ベントの取り外しをしましたので、
途中経過ですが、ご紹介させていただきます。
エアコンベントの、中段左右を覗くと、切り欠き・穴があります。
そこに、このような工具・ワイヤを引っ掛けます。
海外のサイトなどで確認すると、片側だけ差し込んでいるものもありますが、
両側に差し込んだ方が良いのでは無いか?と思われます。
あとは、これを引き抜けば良いだけ…
のはずなのですが、引き抜けません(汗)
Vクラスとほぼ同形状のエアコンベント が使用されているCクラス(W205)での紹介動画を確認すると、
かなり力一杯引き抜く必要がありそうです。
引き抜こうとすると、インパネも一緒に引っ張られているので、引き抜く際、もう一方の手はインパネを抑えていた方が良いものと思われます。
少し試して、取り外すことができなかったのですが、引っ張るとエアコンベント周りのシルバーのリングと、
インパネの間には隙間ができているようなので、涼しくなったら、小型の樹脂製リムーバーを何本か用意して、
隙間に差し込んでみようかと考えております。
それにしても、無茶苦茶硬く、びくともしないのですが、
これがベンツクォリティーなのか?私の作業手順が間違っているだけなのか??
エアコンベントの取り外しに難儀したのは、W140以来で人生2度目の経験です。
そういえば、W140もベンツですね(汗)
無事取り外すことができたら、またお知らせさせていただきます。
くま吉さん、こんばんは。
ベントの取り外しにチャレンジされたとの事で、私も社外品のタービンベントに交換した実績からコメントさせて頂きます。
まず、取り外しにご使用の工具は私が使っているものと同じですね^_^
初めて外す際は、とにかく硬い‼︎
本当に外せるのか?と私も思いました。
やはり、パーツを壊すような気がする為、力の掛け具合にも気を使ってしまいますよね。
しかし、そこは思い切って力を入れて引くしかありません。
思い切りが肝心です。
くま吉さんがおっしゃるように車両両サイド側はベントを引くとパネルの端が浮くため、片手で引いてもう片手でパネルを押さえなくてはベントは引き抜けません。
工具を持つ手も痛くなるし、パネルが痛むといやだし…
私も思いましたが、だんだん嫌になってきて思い切り引いたら抜けた‼︎という感じです。
ただ、抜ける際にベントを固定している金具が4個ずつベント本体についていますが、幾つかが外れてしまう事が有ります。
外れた時は破損したと思いましたが、単純にベントから外れただけで、回収すれば問題なく嵌められるのでご心配無く。
ただ、外れて落ちた場所が悪いと回収に過労するもしれませんが。
あと、紆余曲折を経て外れ元に戻す際にそのままベント挿入すると、次回外す際また苦労する為、各4個の金具をベント本体側に軽く曲げておくと、次回外す際に驚くほど楽に外せるようになりますので、是非、やってみてください。
肝心なのは思い切りです。
頑張って下さい。
reguharuさん
ご教授ありがとうございます。
やはり、ただ力任せに引き抜くのが正しいようですね。
それにしても、強烈な噛み込み具合で、サービス泣かせですよね??
前車のエスティマHVなんて、樹脂部品はパチパチと簡単に剥がすことだできたのとは、正反対です(笑)
また、トライしたら記事にしますので、よろしくお願いいたします。
相乗りシタイ
ワタチのベントは、摘みフィンも黒いABSで、レンタカーみたいです。
フィンは、ピアノブラックのものや、
naruuさん
つまみ部がブラックなのですか??
本当に、Vクラスには多くのバリエーション(細かな)がありますね。
くま吉さま、こんにちは!自分もタービンタイプ64色発光に変更しましたが、結論から言うと力づくです!(笑)また留め具の金具は必ず落ちてしまいます、そして何個か紛失しました、、またこの金具が広がってベントを引き抜いた際にインパネをキズつける事があるので最後は抑えながら外すか養生をしっかりとする事をお勧めします。
やっしーさん
ご連絡ありがとうございます。
やはり、思いっきりが必要なようですね…
猛暑日でない日がやってきましたら、再トライしようと思います。
くま吉さん、エアコンベントの取り外しのコツですが取り出し工具を1つにして左右、または上下(自分は下から)で片側づつで少し浮いたスペーサーをかますなどして上下で揺らしながら外したら楽かもしれません。いずれにしろ勢い良く抜けると止め金具でキズがつくので注意です。一応参考までに。
やっしーさん
貴重な情報ありがとうございます。
やっしーさまのお住まいは、どちら方面でしょうか?