外部リンクの紹介(デイライト他)
こんにちは
ここ最近、平日の激務に追われ、さらにVクラスに乗ることができず、寂しい思いをしております。
在宅勤務なので、自習な時間が増えるかと思いきや、そもそも時差のある同僚ばかりの仕事のため、
却って空き時間が減り、損をした気分でストレスばかりが溜まっております(笑)
naruuさんが、みんカラにいろいろと情報を提供してくださっておりますので、ご案内させていただきます。
まずは、デイライトのコーディング:
https://minkara.carview.co.jp/userid/122802/car/2319808/11294758/parts.aspx
テレビキャンセラーと異なり、どう言う訳かコマンドシステムのソフトウェアの更新のたび、コーディングが無効になったり、
メニューが消えたりするようで、最新のコマンドシステムに対応できる・できないコーディングツールが混在しているようです。
Vクラスの光源配置は、日本のデイライトの基準を満たしてはいないようですが、昼間に常時点灯(デイライトとしてではなく)しても、
法規など問題はないので、名称だけの問題のような気もしますが、何でここまでベンツが気にしているのかが謎ですね。
つづいては、コンフォートシステム(リアテーブル)
https://minkara.carview.co.jp/userid/122802/car/2319808/11299636/parts.aspx
純正(結構なお値段)だけあって、つくりもかなりしっかりしているそうです。
ノートPCも置けるとのことなので、想像以上の強度のようです。
さらに、中華製のリアテーブル
https://minkara.carview.co.jp/userid/122802/car/2319808/11303621/parts.aspx
形状は純正と似ているように見えるのですが、若干異なるものだそうです。
取り付け部の強度(純正比)や、耐久性など、ご興味のある方は是非naruuさんの みんカラへお問い合わせください。
テールゲート蝶番部のサビについて:
https://minkara.carview.co.jp/userid/122802/car/2319808/6471105/note.aspx
W447オーナの多くの方(全員ではないらしい)が、遭遇しているリアゲート蝶番部のサビ問題
以前、情報としてこのネジは、ゲートを固定しているものではなくカバーを固定しているものとのことでしたが、
点検時に交換されたとのことです。(naruuさんの場合、部品代は実費で、工賃はサービスだった模様)
構造上、水が溜まりやすく、錆びやすいボルトのようですので、目視しにくい場所にありますが、
気になる方は、ご確認されることをお勧めします。
5年車検を通すにあたり、
延長補償も切れるので、
ぐるっと見渡してみました。
露出のボルトだけでなく、半外部(各ドア周り)もなぜか錆を呼んでおりました。
当方、塩害地区でもなく、ほぼ車庫内保管、週一運転するかしかないかですが、
謎です。
逆に、マフラーの太鼓は錆を呼んでないので、ほっとしています。