2019年型Vクラスのエンジンルーム
2019年式のVクラスには先行したEクラス、Cクラスと同様,2.2LディーゼルエンジンのOM651から2.0LディーゼルエンジンのOM654へとエンジンが切り替わりました。
公開された動画から、エンジンルームの様子を見ると、現行のVクラスよりエンジン本体の小型化が進み、スッキリとしているのが見て取れます。
下が、2019年モデルのエンジンルームの様子
こちらが、現行のV220dのエンジンルーム
エンジンの上にエアクリーナーが配置されている分、2019モデルより手狭になっている様に見ます。
(2019年モデルのエアクリーナーはどこにあるのだろう?)
また、バッテリージャンプ用の端子とエンジンの間に2019年モデルでは隔壁(遮熱板?)が設けられた様です。
右ハンドルと、左ハンドルでブレーキフルードレザーバーの位置は左右反対となる様ですが、ESPの搭載位置は変わらず、右ハンドル車ではマスターシリンダーからの配管がボンネット内を横断して、左前輪サスペンションマウント付近に搭載されているESPユニットへつながっています。
たまには、エンジンルームの中を覗くのも楽しいものですね。
いつも参考にさせてもらってます。
去年の販売停止から 再開待ちをしていますが 新型?の情報も ディーラーから でてくるようになりました。 どちらを買うか
迷っていて 相談にのってもらえると
助かります
文さん
こんにちは
エミッションの関係?で、V220dは新車では購入できない様なので、現在新車購入可能なのはV260だけです。
新古・中古ならV220dを購入できる様ですが、最近は在庫の価格が上昇している様です。
販売が再開されれば(V300d,V250d?)、在庫の価格も下がると思いますので、そのタイミングが狙いどきかもしれません。
私個人としては、ヨーロッパ赴任時代にディーゼルパワーに惚れ込んでしまったので、ディーゼル推しですが、静粛性や振動を気にする方にはV220dは…かもしれません。
OM654はおすすめのエンジン(2019年モデルのVクラスに搭載)なのですが、日本導入はいつになるのでしょう?
Vクラス、多人数で移動するには乗員にも運転者にもストレスの少ない、本当に良い車だと思います。
ですので、欲しい時が買い時という事で(汗)
なんの回答にもなっていなくて、申し訳ありません。
返信 アドバイス ありがとうございます
引き続き 楽しみながら 待ちたいと思います