タイヤの摩耗について
車両重量が2トン近くある為か、乗り心地重視でタイヤが柔らかいのか、V220dのメーカ装着タイヤの摩耗の進行度合いは、少し早いような気がします。
現在、納車後約4000キロ走行したところですが、リヤタイヤはようやく皮むきが終わったくらいの感じです。
ところが、フロントタイヤはこのような感じで、トレッド面よりショルダー側(外側)の減りが後輪と比べるとかなり進行しているように見えます。
据え切りは、殆どしていませんが、我が家の車庫入れの際ハンドルを目一杯に切って後退しているのが効いているのかもしれません。
トレッド面の摩耗度合いを100円玉を使って測ってみました。
こちらがリヤタイヤ
こちらが、フロントタイヤ
やはり、フロントタイヤの方が減りが早いようです。
冬タイヤから夏タイヤへ戻す際に、ローテーションしようと思います。
まだ、スタッドレスタイヤを購入していませんが、現在何を履くか検討中です。
V220dの場合、若干車重が軽いのでタイヤの選択肢があるようなのですが、車重と摩耗を考慮するとタイヤの選択肢が絞られてしまうようで…
懐事情から、スタッドレスは3シーズン持って欲しいし…
そもそも、タイヤ自体前車よりだいぶお高いし…
とは言っても、タイヤって車にとってとても大事なものなので、ケチって事故を起こしたら馬鹿らしいので、結局それなりのものをそれなりの周期で更新せざるおえないのですがね。
オススメのタイヤや、情報がありましたら教えてください。
私も、スタッドレスを購入した際には、こちらでご報告させていただきます。
はじめまして。
Vクラスに興味があり、こちらにたどり着きました。
質問があるのですが、現行のVクラスには、8人乗りの設定はあるのでしょうか?
ネット情報だとオプション設定と書いてある記事があったのですが、メルセデスのHP上ではそれらしい文章を見つけられません。
ディーラーに直接行って聞けばよいのでしょうが、敷居が高くて(すみません)聞きに行けず、質問させて頂きました。
もしお知りの場合お答え頂けますとさいわいです。
こんにちは
残念ながら、8人乗りバージョンは日本国内では販売されていません。
しかし、海外では販売されていますので、並行輸入であれば入手可能と思われます。
海外で販売されている8人乗りバージョンは、日本国内で販売されている7人乗りバージョンの3列目のシートが2列目にも付いている(つまりは、3列目用のベンチシートが二組付いている)ものなので、オークションなどで3列目用シートを入手できれば、8人乗りにすることが可能かもしれません。
ただし、乗車定員が変更になるので車検的には問題になるのかもしれないので確認が必要です。
ちなみに、2列目までに5人乗りということでよろしければ、3列目のシートと2列目を入れ替えて、2ー3ー2の7人乗りであれば、Vクラスでは対応可能です。
くま吉様
御丁寧なご回答、また2列目5人乗りの対応策を教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
まさか、2列目と3列目の入れ換えが可能とは知りませんでしたので、vクラス購入にグッと傾きました。
本当にありがとうございました。
2列目までに5人乗りさん
Vクラスの2列目と3列目のシートは取り外し可能だったり、入れ替え可能だったりと、国産ミニバンには無い仕様です。
ただし、シートが丈夫にできている分、重量もあるので、日常的に付け替えたりするのには、相応の覚悟が必要です(汗)
中古車のサイトに2列目を3人掛けにした車両の写真が掲載されていたので、リンクを貼らさせていただきます。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU8569797478/index.html?TRCD=200002
くま吉様
情報ありがとうございます。
2列目3人乗りが可能になり、家族の賛同も得られました。
家族としてはマルコポーロが良いようです(汗)
どちらにしても、現状では販売停止中なので、しばらくはメルセデスのHPの情報更新を待ちます。
ありがとうございました。
2列目までに5人乗りさん
マルコポーロですか!!
いいですね〜。フルリクライニングする3人掛けシート、とても羨ましいです。(本物をまだみたことありませんが)
Vクラス、早く再販されると良いですね。
某巨大掲示板では、11月再販とのコメントもありましたので(真偽不明)、そろそろ何らかのアナウンスがあるのでは?と期待しています。
早く、楽しいVクラスライフが楽しめると良いですね。