ベンツ塗装剥がれについて
Vクラスの話題ではありませんが、海外のサイトを確認していたところ、
塗装剥がれについて、複数のトピックが上がっておりました。
特に、赤のマイカ塗装の話題が多く上がっていますが、
ざっと見たところ、この2年ほどの間のモデルのマイカ塗装の車両で、
多く、メタリック・ソリッド塗装の車両の話題は上がっていないように見受けられました。
こちらの、トピックのレスには、”メルセデスが問題を認識し、フルペイントを提案している”とあります。
(UKのサイトなので、メルセデスベンツ日本と情報共有されているかは不明ですが)
以前、フルフラット仕様さんが、同種の問題でお悩みでしたので、
Vクラスでも、塗装色・生産時期によっては同様の問題が発生するのかもしれません。
Vクラスの天井部分って、なかなか気が付きにくい場所なので、定期的に確認をされることをお勧めします。
Vクラスの天井板の接合部(ロウ付け?)って、結構雑というか、なんというか…
見えない部分だから、まぁいいか的なのか、結構豪快な作りですよね(汗)
日本でも、特定時期に生産されたマイカ塗装の車両で、塗装剥がれの問題が多発しておりましたので、
自動車メーカーの問題というよりは、塗料屋さんの問題かもしれず、どこでも起こる問題なのかもしれません。
リアハッチを留めている、亜鉛メッキのボルトの窪み(ドライバーや刺す所)
サビが出始めてましたぁ
皆さん、どうされますか?座金に飛ぶと、車体に響きます(T_T)
ヤナセDは保障外と云うことで、触ってくれませんでしたぁ
シュテルンでのV350時代は、交換してくれました。
naruuさん、こんばんは。
私の車も同様に錆が出てきておりましたので、数本、予備ボルトを購入して取り替え、元から付いていた錆びたボルトはサビ落としをした後に防錆のシルバーを塗って再利用をしております。
リアテールランプやリアバンパーを固定しているボルトも同様にしております。
手間は掛かりますが、それほど時間も掛からず自分でメンテしてる感も有るため、私は楽しんでやっていますよ。
reguharuさん
いつもながらの、フォローアップありがとうございます。
リアゲートのボルトは気にかけておりましたが、テールランプとバンパーも注意が必要なのですか?
週末にでも、写真を撮影し、ブログにて紹介させていただきたく考えております。
ありがとうございました。
アンダーフレームの小口は、サービスでサヒドメ処理してくれました(^^;)
ドアの内側のシーリングジョイント上の塗装剥がれは、サービスでタッチペンしてくれました(^^;)
書き忘れました!
naruuさん
追加情報ありがとうございます。
亜鉛メッキのネジ頭が露出してるなんて、ある意味ワイルドな作りの車ですよね?
メンテ性を考慮してネジの頭を露出させてるなんてことは無いと思いますが…
この辺りの対応は、ディーラごとに異なるのでしょうね。
こんばんは!自分もボルトはクリアのタッチペンで防錆しています!また屋根の塗装剥がれですが、ちょうどくま吉さんが写真を載せている部分がまた塗装剥がれてきてます。おそらくもう対応してもらえないようなので、タッチペンで塗装しましたが、専用色をオーダーしたのになんと色が違うというオチがあり、(この顛末もカーチューンに載せてます)今度はシールゴムで対策しようと思っています。後日カーチューンで紹介します。いつもリンク紹介ありがとうございます!