メンテナンスB実施
”メンテナンスB 残り400kmです”という、表示になってから東北旅行をしてきた関係で、
点検に出した際は、”メンテナンスB 1300Km超過してます”という表示になっていました。
事前に、メンテナンスまでの期間のダウンカウントが超過しても、超過した旨の表示が出るだけという話を聞いていても、
やはり、この表示はプレッシャーになりますね..(汗)
しかも、超過の表示はステアリングにある”OK”ボタンを押すまで表示が消えてくれません。
今回、メンテナンスライトに加入しようかと考えていたのですが、ディーラーの担当の方から、
今回加入すると今年の11月の車検の際に、保証期間が損することになるとのことで、今回はメンテナンスライトに加入せず、
MB1年点検を受けることにしました。
明細が、以下の通りのになります。
アドブルーが¥7029だったり、技術料が¥55352するあたり、
やはり、ディーラー(シュテルン?)は、割高ですね…(汗)
今回、私の方から指摘した気づき点や、ディーラでのチェック時の指摘事項もないので、
私のVクラスも、ようやく安定期?に入ったのかな??と、安堵しております。
(パーキングブレーキの問題も、警告灯の点灯も、その後発生しておりません)
とはいえ、今年予定されている3回目(7年目)の車検を迎えると、
経年劣化による故障が発生するのかもしれませんが…
次の車の模索を始めましたが、Lクラスミニバン限定で検討すると、トヨタの車は受注停止中で、Nissanは設計がVクラスより設計が古かったり、
HondaはADASが微妙だし、MMCはLクラスではなくMクラスがPHEVであれば食指が動くのですが…
Mercedesはといえば、しばらくはフルモデルチェンジはなさそうな雲行きなので…
ご無沙汰しております。
今年に入ってからバイクよりほとんで仕事へは車(v220d)に乗っており、ここ半年で異常に距離を稼いでしまいました (^▽^;)
先週車検に出しましたが、車中泊ベッドをノーマル状態に完全復帰せねばならず、この時期大汗💦かいて熱中症に🥵
おまけに「メインテナンス800km超過」の警告⚠️
追い討ちかけて、春頃左テールランプがヒビ割れ→テープで補修。車検時にそれを指摘され、このままでは車検通らないと言われランプユニットごと交換の始末。
車検台25+ランプユニット8で、33越えの見通しデス_| ̄|○
渋谷っこさん
ご無沙汰しております
テールランプユニットで8万もするのですね..(驚)
「メンテナンスxxxKm超過」という表示は、なかなかのプレッシャーですよね
ディーラーで聞いたところ、超過になったところで、特に何も問題ないとのことだったので、
それならば、あの表示はやめてほしいと思ったりしてます。
横から失礼いたします。
当方も220d2019に乗っておりますが、一律10,000kmでのオイル交換には疑問を感じます。
油量も8Lとかなり多いですし機構としては300dとして500N近くまで出せるポテンシャルを持っているので、
そもそもかなり余裕を持った距離設定では無いかと考えております。
「冬季にはある程度の暖気、遠乗りメイン、急加速は控えめに」こんな感じで行けば15,000kmくらいはいけるんじゃ無いかと思っています。
確かに超過表示はプレッシャーですし5,000km伸ばしたところで大した節約にもなららんですが。。。
かまたさん
コメントありがとうございます
ディーラー(メカニック)の方も、おっしゃられていましたが、メンテナンス時期のお知らせは、あくまで”お知らせ”で、多少(どのくらい?)超過しても何も問題ないとのことでした。
大体、10,000km走行ごとにオイル交換(これは、まぁわからないでもない)と同時に通常で言うところの1年点検(これが理解できない)がセットになるあたりが、なんだか名ですよね…(汗)
ちなみに、今回のメンテナンス時にメンテナンスライトに加入した場合、有効期間が今年の車検(11月)までとなるので、損だと説明を受けました。
メンテナンスライトは2回の整備が対象なので、車検ごとに再加入すれば良いように、オイル交換と整備時期が別々に管理されるようになれば良いのに…と、思います