ESP左後ろスピードセンサ交換
先日、警告灯が点灯し、ESP/ABS遮断、プレセーフ機能が制限されていたVクラスですが、
翌日無事修理が完了し、戻ってまいりました。
故障箇所は、予想通りスピードセンサのハード故障
以前も後ろスピードセンサを交換したような記憶が…
左後ろといえば、ショックが抜けられた方も、リヤエアコン作動時の異音が発生されていた方も、
”左後ろ”というキーワードを発せられていましたが、W447って左後ろに何かあるのですかね??
工数のうち、”電気システム 点検”は、ダイアグユニットをつないで、故障コードを確認しているだけなのか?
本当に電気的異常が発生しているのか確認するまでなのか??
スピードセンサ交換を0.4h(20分)とは…
私なら、車を持ち上げるだけで20分は要し、タイヤを外す前に小休止が必要…(笑)
規定の項数時間なのだと思われますが、この辺りの時間設定って謎ですよね。
それにしてもスピードセンサの部品代が¥24860だなんて…
どこで、どうして、マージンが積み上がって、この値段になるのだろう??
卸値を知っている身としては、複雑な気分です。
ESPのユニット交換だと、50万などという話も聞きますので、スピードセンサ1つで¥24860なら、まだ安いもなのかもしれませんね。
ESPのスピードセンサ異常で、ESP/ABSあとそれに連携するレーダーセーフティーファンクションが機能停止するのは、
メカニズム的にも納得なのですが、ぱわすてのアシスト量に影響が出るのは意外でした。
(スピードメータは正常に動作していたので、車体速が不明なわけではないはずなので…)
全く同じ症状が7年目に発生しました。
起きたときは、もう致命傷かなぁって、驚きましたが、後に記事を読ませて貰いまして、安心した次第です。ビットが混んでいて、まだ手付かずだそうなので、どこかの車輪のスピードセンサー異常らしいですと、サービスに伝えました!ありがとうございます。左後ろだとしたら、笑ってしまいそうです☆
naruuさん
Vクラスに限らずドイツ車はスピードセンサのトラブルが多いようです。
同一メーカ製のスピードセンサは日本車にも多く採用されているのですが、故障率が大きく違うような…
製造工場の違いなのですかね?
万が一にも左後ろの場合は、ご連絡ください(笑)
結果が連絡ありました。
右後スピードセンサー交換だそうです。
ほっとしました。
ただ、お金ですが、部品代が29000円代
点検工費が20000円で、トータル5万弱ダソウデス
naruuさん
ご連絡ありがとうございます。
”右後”でしたか…
合計金額が、結構私の時と異なるような気がしますが、昨今の”働き方改革”により作業工賃単価が上昇したのですかね??
国産車では、スピードセンサの故障なんて、なかなか聞かないのですが、ベンツでは”あるある”なところが、不思議でなりません。
拙い25年目のドイツ車乗りですが、
スピードセンサお初になります(^_^;)
あの挙動不審は、もう、味わいたくないです(^_^;)
naruuさん
私もスピードセンサ異常でパワステに違和感が生じる車は、初めて…
と、いおうと思い返したら、某バイエルン・エンジン自動車製の、
アクティブステアリング付きの車で経験してました(笑)