Vクラスの足回り
naruuさんが、半年後に延長保証が切れる(5年目)ということで、
各所をチェックされた画像をみんカラのブログへ投稿してくださったのですが、
毎度のことながらビミョーな差異が見つかりましたので紹介させていただきます。
こちらが、naruuさんのV220dの左後輪足回りの画像ですが、バネと車体の間には、
まず、黒い樹脂/ゴムの台座があり、それとボディーパネルの間にはグレーの樹脂製と思われる台座が存在します。
こちらが、私の車両の左側後輪の足回り
ボディーパネルとバネの間には、黒い樹脂/ゴム製のパーツのみ
ちなみに、こちらがreguharuさんのV220dのサブスプリング交換前の写真です。
さらに、こちらがreguharuさんがサブスプリングを対策品に交換された後の写真
naruuさんの車両と同様、黒い台座とボディーパネルの間にはグレー色の台座が追加となっています。
要点をまとめると、naruuさんの車両(おそらく2016年モデル)は、サブスプリングは2017年モデルの私と同様品と思われる
しかしながら、2017年モデルの私の車両にはない、グレー色の樹脂パーツがある。(reguharuさんの入手した対策品と同じ?)
2016年モデルのreguharuさんの車両の足回りは初期状態は、私の車両ともnaruuさんのものとも違う部品構成であったが、
交換のため入手された対策品では、台座部分はnaruuさんと同様の構成となり、さらにサブスプリングは全くの別物となっている。
足回りに関してはVクラスは謎が多いですよね?
最近、ユーザによって足回りの硬さの評価が極端に異なるのは、実は足回りがハード的に異なるのでは?などと思っていたりしております。
他のバリエーションの足回り情報などありましたら、是非シェア願います。
お疲れ様です☆
ワタチは、まさかと申しますか、ラッキーともうしますか、肩透かしデチタ(^。^;)
あと、気がついたのですが、リアのサブフレームにセンサーが取り付けてありました。
意外でした☆良い意味で。
naruuさん
早速のお返事ありがとうございます。
一点確認させてください。
nauuさんの、左後輪足回りの写真はジャッキアップしてタイヤを外した、
いわゆるサスが一番伸びた状態になっていると思われます。
reguharuさんのサブスプリング交換前の写真と同条件のものと思われるのですが、
アングルの関係か、ショックの伸びがだいぶ異なるように見受けられます。
ショックが伸び切ると現れると思われる、汚れていない摺動部も見えないような…
撮影した条件に起因するものであれば、良いのですが、改めて見ていると気になったもので、
確認させていただきます。
足回りについて、先日ディーラーの担当者と話をした際、
”ショックはメルケアの対象ではありませんが、ゴニョゴニョでケアでカバーすることもあるので…”
と言っていたのが、何となく気になっております。
素敵なVクラスライフをお互い楽しみましょう。
確かにチガイマスネ☆
条件は同じだとすると、ロングとショートの違いで、シャーシ側の取り付け位置が、
後ろ側で、伸びているとかあったりして(^。^;)
メルケア、万能と思いきや、違うのですね(^^;
塗装の飛び、外装なんで、適用になるのか?挑戦します。
くま吉様のくるま、デイライト、残ってますか?
ありましたら、メニーの画像、上げて頂きたいです。
naruuさん
早速のお返事ありがとうございます。
私の車は当初よりデイライトは設定されておらず、またコーディングによるアクティベートも行っていないので、
有用な回答を持ち合わせておりません。
申し訳ありません。
メルケアなのですが、バッテリーも対象になる場合があったりと、
ケアの対象外となっているものであってもケアでカバーされることがあったりと、
かなりグレーのようです。
(私の担当さん曰く、結構融通が効くようなことを…(自主規制))
塗装剥がれと、デイライトの件は他にも困っておられる方がおりますので、
是非情報共有の上、適切な対応が得られるようになれば…と思っております。
(残念ながら?私はどちらにも該当しておりません)
唯一気になっているのが、左後の足回り付近のみreguharuさんの車両と同様、
肌色の塗料?が飛び散ったような汚れがあることなのですが、
naruuさんの車両にはそのような汚れは発生していないので、
時間がある時に付着しているものが何なのか調べてみようと思っております。
SF5000(でしたっけ?)、夏タイヤ、写真で見る限りショルダー部の摩耗も見られず、
かなりお買い得なタイヤだったようですね!!
実は私も当初同じタイヤを検討していたのですが、タイヤ屋(フジ)のおにーさんが、
執拗に他のタイヤを勧めてきたので、嫌気がさして店舗での購入からネットでのタイヤ購入に切り替えたもので、
少しばかりSF5000に未練を感じていたりしております。
かなり多くの車両で、リアショックの抜けが発生しています。中には11871187yt万キロ少しで左右の高さが異なる方もいらっしゃいます。私は5万キロで確実に抜け、フラフラする程でした。リコールですね!
2000年モデルからは(グリルがダイヤモンドで、モニターもワイドのタイプ)足回りのテコ入れがされたのか、乗り心地がマシになったとよく言われます。
私のCARTUNEサイトにも載せてますが、恐る恐るAliExpressで、中華製の格安ショックを購入し、取り付けました。1本8000円弱💦
今で1000km程走りましたが、純正品より柔らかめで意外とこちらの方が私は良いです。
今度は、フロントもこのメーカーに交換してみようと思います。
seanさん
ご連絡ありがとうございます
ショックの抜けが多発しているのですか??
担当のディーラさんが、本来延長補償の扱いが微妙なダンパー(摺動部品)も、無償で修理になるようなことをゴニョゴニョと言ってくださっていたのは、
本件が一定数発生しているからかもしれませんね。
ところで、Vクラスのリアショックって”アジリティーサスペンション”で、ダンパーの減衰が切り替わるものと思っていたのですが、
ダンパーには何も機構がついていないのですか?