Vクラス+スタッドレス実力検証
Vクラスで初の雪道トライをしてきました。
今回の目的は、久しぶりのFR車かつ新車での雪道慣らしということで、万が一スタックしても救援が容易な広い道路で、かつそれなりの登坂路ということで、条件を満たす、万座高原へ行ってまいりました。
結論から申しますと、今回走行した範囲では、全く問題ありませんでした。
FR車でも、結構走れるものなのだなと感心しております。
まずは、料金所手前のチェーン着脱所の雪溜まりで、発進性能を確認しました。
1回目は、少し強めの発進、2回目はそれより少し強めにアクセルを踏んでみました。
緩やかな登りでしたが、トラクションコントロールが適切に作動してくれるので、ドライバーとしては特に対処することもなく、普通に運転することができました。
この他、ちょっと厳し目なところや、無理目なところなど、試してきましたので、ドライブレコーダの映像など、纏めてから後日ご報告させていただきたく考えております。
ちなみに、今回目指した万座高原(日進館)の路面状況は、こんな感じでした。
除雪はかなりされているものの、所々雪溜まりや、上り坂の所々にミラーバーンがあり、”新雪にタイヤが埋まる”というシチュエーション以外は、大方体験できそうな道路環境でした。
最近のコメント