いよいよ明日納車!

ホーム フォーラム ユーザ掲示板 いよいよ明日納車!

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にくま吉により4年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2539
      サイ
      ゲスト

      サイです。

      車を注文直後にこちらのサイトを見つけ、皆さんの情報を大変参考にさせていただき、いよいよ明日納車になります。

      まだ乗ってもいないのに「ここはこうなってるのかー」とか「あそこは気をつけないと」や「これはこうすれば動かせるのね」

      など、既に一端のオーナー気分でしたが、やっと明日から実際にハンドルを握り、アクセルを踏んで・・・! あー嬉しい!

      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    • #2540
      くま吉
      キーマスター

      サイさん
      おめでとうございます!!

      ちょうど県を跨ぐ移動自粛も解除されましたし、軽油の価格も安くなっていますので、Vクラスでいろいろなところへ出かけられる様になったので、本当によかったですね。

      是非、実際に乗り回して発見されたことなどがありましたら、是非ご連絡ください。

      素敵なVクラスライフをお過ごしください!!

    • #2541
      サイ
      ゲスト

      ありがとうございます。

      無事納車されました!

      陸送のトラックから降ろされた時には走行39キロだったのですが、家族5人(90の父、87の母含む)で、家から2時間ほどの南丹市美山町まで往復して200キロ近く走ってきました。

      第一印象は、運転手には(私には)とにかく良い! です。

      2019年6月登録で、やはりエアコンはリアなしマニュアル(残念・・・)でしたが、2列目に陣取った高齢の父母には、昨日位の陽気だと「これで十分やで」と言ってました。 ただ、最後列に居る家内からは「ちょっと暑い」とか「ちょっと寒い」などの注文が頻繁にあり、やはり後ろで操作、調節できた方が便利だろうと思いました。

      室内空間は前車(ボルボXC60)に比べて圧倒的に広く(当たり前ですが)前出の搭乗者からの不満は一切ありませんでした。むしろ、その広さを持て余すくらいでした。

      荷物は何も持ち出さなかったので荷室の印象はありませんが、標準ボディーなので見た感じは、家族で宿泊施設を利用する旅行(旅行カバンで行く)なら十分かなと思いました。

      普段は仕事(撮影関係)に使うので機材と出張カバンなどを積むのには、3列目の1席か2席セットかの何方かを外す予定です。

      運転に関しては、今のところ全く不満はありません。

      購入前の検討段階では、やはりボディーサイズが一番の懸念事項でしたが、実際に乗り出してみた感想では今のところ全く不便は感じませんでした。 京都市内繁華街の裏通り、柳馬場姉小路(お分かりになる方はおられるでしょうか・・)の辺りをくるくると回り、Vで最初のコインパーキング経験をしましたが、左右のミラーがとても良く見えて間隔が掴みやすく、かえって360°カメラの上からビューは慣れてないので混乱しました。 ただ、駐車した後に横のプリウスと比べるとその大きさが歴然とありましたね。

      ハンドルの切れ角も前車に比べ、抜群に切れます。

      昔、少しの間乗った事のあるW124とW202もFRという事の利点でしょうか、とても小回りが利いた記憶があります。

      よく「ベンツは切れる」と言われますが、Vも〝やっぱり切れる〟という印象です。

      京都市内から美山町へは、周山街道という結構高低差のある峠道を使ったのですが、連続するカーブでは車高1880もあるにも関わらず、過度なロールを感じることはありませんでした。

      奥の深いカーブで、ちょっとオーバースピードかな!と思っていても案外すんなりこなしてくれて、2列目の母、3列目の家内の〝お休み〟を妨げることはありませんでした。

      大きな上り坂では流石にギアを落とすことがあり、ディーゼルですよ っていう感じの音はしましたが、全く不快なものではなく、むしろ力強く引っ張ってくれる印象の方が勝り「グイグイ行くなあ」と助手席の息子も言ってました。

      舗装の悪い凹凸部分ではそれなりの衝撃はありましたが、5人乗車のせいもあってか、上手くダンピングも吸収されていると感じました。 知人のハイエースでは「バンバン跳ねる」印象でしたが、全く別物ですね(比較してすみません)

      帰りは高速道路を使い、息子と運転を代わりましたが、5人乗車でも十分に流れを先導するし、直進性も全く不安のないものでした。

      数少ないマイナス点の一つは、オーディオです。

      なるほどアバンギャルドには上級オーディオが奢られている訳が分かりました。

      決して〝モッサい〟ものではないのですが、前車XC60、XC70(初代)の純正オーディオが素晴らしかったので、つい比べてしまいました。

      3列目の家内は「今まで後ろの席ではあんまり音楽が聴こえなかったけど、これはそれなりに聴こえるよ」て言ってましたので室内空間を考えると仕方ないのかなあ、と思っています。

      さて、長々と書いてしまい申し訳ありません。

      これからも長短気がついた折に報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

      (ここへの写真添付はどの様にすれば出来ますか? 何度か試しましたがエラーが返ってきました)

       

    • #2552
      くま吉
      キーマスター

      サイさん

      ファーストレビューをありがとうございます!

      申し訳ありません、私がセキュリティーの設定を、どこかでやらかしてしまったようで、
      現在写真投稿をされると、私がチェックするまで掲示板に表示がされません。
      休日に設定を見直す様にしますが、それまでは大変申し訳ありませんが、
      投稿後反映される様になるまで、しばらくお待ち願います。

      大きなボディーの割には、小回りが効き、背高の割にはロールも少なく、それでいて同乗者も不安を感じない
      多人数乗車のファミリーカーとしては、突出した能力を秘めた車だと私は思っていますので、
      是非とも家族で素敵なVクラスライフをお過ごしになられることを願っております。

      インプレッションの続報、新たな気づき、旅行記、などありましたら、是非とも投稿願います。

3件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。