リコール情報 [ Vクラス ]

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4件のフィードバック

  1. ぱぴと より:

    くま吉さん
    こんにちは。私も昨日メルセデスの大量リコール気づきました。わたしのV classも対象です。改修の中身はソフトウェアの書き換えだからたぶんショールームでコーヒー飲んでるうちに終わるのかと思います。
    リコールが発令されましたし、それ以外に不具合も経験しました(みんカラの日記に書いてありますけど、スライドドアのトラブルを経験しました。)けどやはりV classはいい車だと思います。
    先日久しぶりにヨーロッパ諸国を2週間ほどかけて回ってきましたが、どの町もV classが増えていることに本当に驚かされます。私も道中一度乗ったのですが、(私の場合自分で運転しないV class乗車は珍しいです。)本当にいい車だと思います。車体やシャシーの剛性感の高さはV class独特の乗り味ですよね。
    今年の夏は少し長めに休みを取ってV classで超ロングドライブを計画してるのですが今から楽しみで仕方ありません。

    • くま吉 より:

      ぱぴとさん
      コメントありがとうございます
      今回のリコールは、ハードの不具合ではないので、作業自体は時間がかからなさそうですね。
      ヨーロッパで、Vクラスの運転席以外を体感されたのは、良い経験でしたね。
      私の場合、ヨーロッパはレンタカー・社有車での移動ばかりで、運転席以外はなかなか体験する機会がないので…

      夏の超ロングドライブ、Vクラスで楽しいできてください!!

  2. ぱぴと より:

    くま吉さん、こんにちは。
    本件、リコール作業を実施しました。
    不具合案件は、プログラミングが不適切なため低負荷、低回転時にエラーを誤認することがある。ただし日本国内での不具合発生はゼロ件、という何とも怪訝な内容。どうも裏事情がありそうなリコールですね。さて、リコール作業実施後はアイドリングが900RPM(もとは750RPM)に変更になりました。私は意図してアイドルストップを使わないので、これによりかなり燃費が悪化するものと推察します。(こういう変更の仕方って、アイドル時燃費は回転数の比率だけ増えるのではありません。私の経験上、これくらいのバンドでのアイドルスピード変更は、アイドル燃費は2-3倍になると思います。例えば、もとは20cc/minくらいだったのが 50cc/minくらいに増える感じかなと思います。)このあまりにナンセンスなリコール、しかもユーザーに余計な燃料代出費まで強要するという考えられない内容。リコール前の状態に戻したいですね。

    • くま吉 より:

      ぱぴとさん
      ご連絡ありがとうございます
      OM651車でも同様のリコール・サービスキャンペーンがあり、エンジン冷間時のシフトアップタイミングが高回転側に変更となったことがあります。
      (当然、燃費が悪くなりました)
      OM651では、メカ的な改善がその後行われることはなかったようで、未だにエンジン冷間時は、低速ギアで引っ張るようなシフトスケジュールとなっております。

      このような、発生した問題に蓋をするような対策というのは、欧米メーカ故なのでしょうかね?
      先日も、インテルの第13代、14代 CPUで発生した熱暴走の対策として、CPUが高速で動作しないような対策がとられるような発表があったりとか..

      OM654では、とってつけたような対応でなく、きちんと対策がされ、元のアイドル回転数へ戻るとよいですね。

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