Vクラスリコール発表と引き渡し準備
明日の次車引き取りに備え、タイヤをスタッドレスからサマータイヤ(標準装着タイヤ)に交換してきました。
まさか、こんなに早く次車が納車されうることはないと考え、
今年の冬に、新たにスタッドレスタイヤを(Conti NC7)を購入したばかりなので、
もったいないので、スタッドレスタイヤは18インチのホイル共々、次のオーナを探すことにしました。
(最悪、アルミホイルとセットであれば、処分代が掛からず引き取ってもらえることが判明したので…)
と、いうわけで?
いつもの、タイヤ屋さん(タイヤフィッター)にて、スタッドレスタイヤから、サマータイヤに履き替えてきました。
相変わらず、タイヤフィッターさんの作業は手早く、
道路事情で、予約時間前に到着したのですが、前の予約の車両の作業が完了し次第、
私の作業を開始してくれたので、結局予約していた時間には、作業が終わっておりました。
そんな中、久しぶりにV220dにたいして、リコールが発表されました
https://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
私の車体番号を入力したところ…
ビンゴでした…(汗)
振り返って思い出してみたのですが、Noxセンサは2回交換(保証で)されていますが、差圧センサの交換はしていないので、
不要な修理費の支払いはしていなさそうです(汗)
明日、車を引き渡す際に、リコールのことを伝えようと思います。
それにしても、久しぶりのリコール発表ですよね…(汗)
V220dで、対象が約1万台というのは、ほぼほぼ全車両なのでしょうね….
対象が平成27年(2015年)〜となっているので、10年前のW447初期モデルからの問題の割には、
発表・発見まで、大分時間がかかっているのは、ベンツの排気ガスセンサーの異常は、持病として一般に認知されているため、
なかなか問題として挙がらなかったのでしょうかね?
ソフトウェアの更新のみで、物理的な部品の交換はないようなので、手間は掛かりませんが、
このようなソフトの問題が10年近く見つからずにいたことは、同業者としては不思議に思えます。
このリコールが原因なのか不明ですが、2月にソフトウェアアップデートを含む定期点検後、「リセット後」表示数値が累積されず、常に「スタート後」と同じ数値になる不具合が発生し、約3ヶ月経ってヤナセに対策を依頼したら、「いろいろ調べて試してみたが、原因不明で不具合解消できません。このような不具合が発生したという報告は無く、個体起因の不具合かもしれません」とのこと。普通に考えれば、ソフトウェアのバグとしか思えませんが、ヤナセのコメントには??だらけです。
ウィルゴさん
情報ありがとうございます
状況から推察するに、NVRAMの故障のような気もしますが(もしくは、書き込み回数上限到達)、
ディーラー側では対策してもらえなさそうなのでしょうか?
ちなみに、ヴィルゴさんのV220dは、何年モデルなのでしょうか?
早いこと、問題が解決されることを祈念しております。
くま吉さん、メッセージいただき、ありがとうございます。
NVRAMの故障とは、日頃使っているMacではお馴染みの単語ですが、車両のことで出てくるとはビックリ。でも、電子制御だらけの昨今の車だから不思議じゃないですね。Vクラスでも、Macみたいに簡単な操作でリセットできたりすると良いんですが…。 書込回数制限というのも、あるんですね。全く知りませんでした。
ディーラーは、「全く成す術なし」という反応で、「安全走行に支障はありませんというオマケ付きです(笑)。正直なところ、ディーラーに期待はできそうにありません。具体的な解決策を見つけて、作業だけしてもらうってことが唯一の可能性でしょうが、それも、やんわりと拒否されるような気がします。
私の車両は、2016年登録デモ車だったのを、2017年に入手しています。車両データで見ることのできる関係ありそうな内容は次のとおりです。
WDF44781323204257
HW 14/32/0
診断バージョン 3207
SW P7 15/46/0
SP7 A 447927504