タイヤ摩耗について
前回(3/16)にスタッドレスタイヤの摩耗状態を確認してから、更に1000km走行したので、改めてタイヤの状態を確認しました。
フロント:
やはりショルダー部の摩耗はリヤよりありますが、トレッド面は思いの外減っていないようです。
ショルダーも直近の千キロはドライの高速+山道だったことを考えると、かなり耐えてくれているように思えます。
リヤ:
フロントと比べると、ショルダーの減りは少ないです。
トレッド面は気持ちフロントより減っているように見えるのは、後輪駆動ゆえに坂道発進などで負荷がかかっているからなのでしょうか?
総評:
重量級のVクラスで、雪のほとんど降らない暖冬?を越したので、タイヤの摩耗の進行具合が気になっていましたが、思いの外減りは少なかったというのが、正直な感想です。
氷上性能が考慮された国産のスタッドレスタイヤなので、コンパウンドが柔らかく、摩耗が早いと心配しておりましたが、ロードインデックスを考慮したなりの耐摩耗性があるように感じられました。
最近のコメント