後部シートについて
着脱可能で、入れ替え可能なVクラスの二列目三列目シートですが、
ハードウェアとして6種類、シート表皮材料、色を考慮するとかなりのバリエーションがあります。
キャプテンシート
日本国内で販売された7人乗り仕様の車両に標準で搭載されているシートです。
一時期販売されていた6人乗り仕様では、二列目三列目ともこのシートが奢られています。
キャプテンシートを三列目に使用した場合、シートを最後端まで下げてシートをリクライニング しても、
シートバックが柱と干渉することがないのが魅力かもしれません。
ベンチシート(右)
右ハンドル車両の7人乗りの三列目、8人乗り仕様の二列目・三列目に採用されているシートです。
左側一座が独立して取り外し可能で、リクライニング は3座独立して可能です。
座面は右側と中央席が一体となっていますが、座面は立体的な形状となっています。
シートの前後調整(スライド)は、シート後ろにあるレバーによる操作が必要で、
着座中の乗員がスライドすることは困難な仕様となっています。
ベンチシート(左)
左ハンドルの車両では、なんと右側シートの座面が独立していて、左側と中央席のシート座面が一体となっています。
(つまり、右ハンドルの車両とは反対)
わざわざ個別でシートを作成するのはベンツなりのこだわりなのでしょうか?
フルフラットシート
2018年以降に販売されたロングボディーの車両の三列目に採用されているシートで、
名前の通りラゲッジとレート合わせることで、ダブルベットほどのフルフラットな就寝スペースが得られます。
フルフラット前提のため、ベンチシートと比べると平板な形状となっています。
また、シートバックは三座一体で、シートバックは標準一の他にフルフラット状態のみとなり、
リクライニング はできないそうです。
シート下には、アンダーボックスがあり、小物を収納することが可能です。
エクスクルーシブキャプテンシート
形状は、通常のキャプテンシートと同様ですが、シートヒータとベンチレーターが設けられています。
これに伴い、床面に設けられた電源コネクタと接続するためのカールコードがあります。
電源の都合上、エグゼクティブシートを三列目として使用することはできないものと思われます。
エグゼクティブキャプテンシート
2020年モデルとして販売されたV220dロング・エクストラロングにオプション、限定販売のV260Lに標準で装備される、
電動シートで、エクスクルーシブシート同様、シートヒータとベンチレータが装備されています。
電源の都合上、エクスクルーシブシートを三列目として使用することは制限があると思われます。
356Speedsterさんからの投稿写真からみると、背面にはシートバックポケット(メッシュタイプ)が
装備されているようです。
国内正規モデルで6人乗りもあったんですか?
キャプテンシート
別売で手に入るものなのですかね。
2人、3人、4人、5人、6人、7人乗りとアレンジ出来たら楽しそうです。
エクスクルージブシート
リクライニングやオットマン、ヘッドレストは電動なんですが、前後のスライドは手動で、これがなかなか重いです😅
あと、
リラクゼーション機能が付いているのですが、ローラーが中で動くのですが、効き目は軽く撫でられてるくらいで、ファミリーイナダのマッサージチェアとはいきません。 SクラスやGクラスユーザーであの機能を使っている人いるのでしょうか😆
友人のG63にはフロントの2座に付いてて、その友人も全く使わないって言ってます😊
本当に短い期間ですが、6人モデルが日本でも販売されたので、中古車市場でも稀に見かけることができます。
ベンチシートを保管するスペースが確保できたら、エグゼクティブキャプテンシートを購入し…
などと考えたこともあるのですが、あまりの高額さに挫折しました。
リラクゼーション機能ですが、パナソニックやフジ医療器の強目のマッサージチェア愛用の私には、
どれも物足りないというか、触られている程度にしか感じられないものばかりです。
とはいえ、もし車にマッサージチェア並みの固さのあるもみ玉が付いていたとしたら、
段差乗り越え時などタイミングによっては、悶絶ものですよね。
いま確認したら3列目の場所にも電源部がありました。
2列目、3列目の入れ替えや2列目を更に後ろにすることも可能のようです。
昔、地元企業のマッサージチェアメーカー、ファミリーにデモカーがあり後部座席にファミリーのマッサージチェアが載せてありましたが、やはりそうはいきませんね😅
情報ありがとうございます!!
と、いうことは、エグゼクティブシートを二列目三列目に合計で4脚
装備することも可能ということですね!!
一体、いくらすることやら…(笑)
シートを“増やす”より“減らす”方がより贅沢かと😊
確かに…
5m超の車両に4人乗りというのは贅沢ですよね。
昔、マイバッハの短いの(5.7m)と長いの(6.2m)に乗る機会があったのですが、
短いのは足元スペースがイマイチで、長いのは足元は広いが、運転しにくい!!
Vクラスなら長い方と同等以上の足下スペースが確保できて、
運転も難儀しないので良い選択かもしれませんね。
昔、Hondaからステップワゴン(8人乗り)が出た時、
”乗員一人当たりの車体価格が軽自動車より安い”と、
雑誌で評価されているのを思い出しました(笑)