電動パーキング異常再び
前回パーキングブレーキシューの研磨、注油から約1ヶ月経過して又問題が再発してしまいました。
日々、症状が厳しくなっていくのも前回までと同様で、今回は1週間ディーラー預かりで修理・確認とのことです(汗)
- 通常のブレーキ操作ではリアのブレーキ引きずりは発生しない
- フットブレーキを強く踏んでBrake Holdを作動後解除してもリアのブレーキ引きずりは発生しない
- フットブレーキを踏みながら、電動パーキングブレーキを作動・解除すると、軽いリヤブレーキ引きずりが発生する
- 緩やかな斜面で停止後、電動パーキンブレーキを作動させてからNに切り替え、車両が少し動いて止まった後Dに切り替えてパーキングブレーキを解除すると、かなりリヤブレーキの引き摺りが発生する
- 長時間駐車した後(翌朝など)、発進しようとすると、かならずクリープでは発進できない
以上の症状から、パーキングブレーキのスプリングが弱いのか(過去に交換済み)、アクチュエーターがブレーキを引っ張りすぎ(過去にコントローラと、アクチュエータ両方とも交換済み)、が原因ではないか?と個人的には考えているのですが…
ただ、緩やかな坂道で電動パーキングを作動後にNに切り替えると、結構車が動く(Pで車が動く距離より長く感じる)ので、そんなにパーキングブレーキが強力に効いているような気はしないのですよね…
Vクラスの電動パーキングブレーキは、ドラム式なのでリアの若干控えめなサイズのディスクブレーキとは関係なく、セルフサーボ機構も相まって、それなりの制動力があるはずなのですが、転がる距離が若干多めなことと、それによってブレーキシューの戻りが悪くなるのか?ブレーキシューが喰ってしまっているのか??わかりませんが、こうも再発が続くと困りものです。
せめての救いが、電装品(ソフトウェアなど)の問題でなく、完全にメカ部の問題なので、原因部品の特定さえできれば、無問題となることです。
他に、トラブルがない車なだけに、今度こそ問題が解決することを願っております。
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