Vクラスのペダル配置
こんにちは
最近、アクセルとブレーキの踏み間違いとされる事故が多く発生し、その原因の一つとしてペダルの配置のオフセットというのが取り上げられたりもしております。
室内長を最大に取ろうとするミニバンや軽自動車などでは、ホイルハウスとの干渉の避けるために、アクセルペダルが左側にオフセットしているものが多く見受けられます。
我らがVクラスのペダル配置はどうなっているかというと、シートに腰掛けて、座面の着座位置右端から右足をまっすぐ伸ばした先に、アクセルペダルがあり、シート中央より、やや右側にブレーキーペダルが配置されています。
さすがに、車幅が1.93mもある車なので、ペダルが不自然に左側にオフセットしているようなことはありません。
アクセルペダル右側の床面は、フットレストになりそうな形状となっています。
ディストロニックを使用中などは、場合によっては右足をここに置いておくことも可能なのかもしれませんが、少しがに股気味に足を広げないと、うまくいきません。
左ハンドルの車の場合は、ちょうど良い足置きになるのかもしれません。
ブレーキペダルは、アクセルペダルより気持ち手前に配置されています。
Vクラスのアクセルペダルは、オルガン式ではなく、吊り下げ式のペダルとなります。
なお、Vクラスにはフットレストがありません。
何故なんでしょうね??
まぁ、センタートンネル側がミッションの関係で膨れて、スペースが窮屈になっているわけではないので、足をおく空間は純文に確保されているので、フットレストがなくても特に困ることはないのですが、フットレストがあって困ることはないので、フットレストが装着されていれば…
と、思うこともあります。
最近のコメント