24時間ツーリングサポート
本日、訳あって北関東まで2往復、合計約450km(高速メイン)をドライブしました。
時折、突然の激しい雨に見舞われたりもしましたが、Vクラスは持ち前の安定性と、運転位置の高さ故の、前方確認性の良さから、安心して高速道路を走行することができました。
が….
最初の目的地到着後のエンジン始動時
”パーキングブレーキ 取扱説明書参照”が、マルチインフォメーションに表示されました!!
マルチインフォメーションの表示は赤文字ですが、警告灯はアンバーなので、試しにIgn-Offしてエンジンを停止後、再始動…
ランプも警告ともうも消えたので、他の乗員もおり急ぐ旅であったため、とりあえず何事もなく高速道路を移動…
気がつくと….
今度はエンジン警告灯が点灯!!
普通に走行できており、異音や妙な振動もないので、メッセージを確認すると…
”故障はありません”???
この時点で、自宅まで残り100km
少し抑え気味?で、法定速度を遵守し、急加速・急減速は避け、エンジン再始動できなくなる被害回避のため、アイドルストップをキャンセルして、無事帰宅しました。
エンジン警告灯が点灯したままになったので、初めて24時間ツーリングサポートへ相談しました。
サポート: 「エンジン異音や振動、何かおかしな症状は?』
私: 「エンジンが3000rpm以上まで回らないような気がする、あと減速時にエンジンブレーキの効きが悪いような気がする」
サポート: 「エンジンは再始動できますか?』
私: 「できます。普通に動いているように見えます。」
サポート: 「それでは、普通に使用して問題ありません。動けなくなったらサポートへ連絡ください。早めに販売店へ連絡して修理をお勧めします」
私: 「!!???」
ちょっと、びっくりな対応でした。
前車のトヨタの車でもG-Bookの24時間コンシェルジュサービスは、時折トンデモな回答を頂戴してくれていたので、24時間サポートというのはこの程度のものなのかもしれません。
確かに、自宅の周りで試したところ、アイドルストップも普通に作動し、エンジンから異音も、変な振動も無いし、パドルシフトを使えば、シフトダウンも普通にできるし、おかしなところはないのですよね…
と、いうわけで私がディーラーの対応できる3週間後まで、様子見しながらこのまま使用(といっても、週末のみの利用の予定ですが….)となりました(汗)
今回も、マイナートラブル(使用に重大な影響のない問題)ですが、警告灯関係のトラブルはこの数ヶ月に集中していて、Mercedes Meアダプター装着後というのが、なんだか怪しい気もするのですが、どうなんでしょう??
修理結果の報告を楽しみにしていてください。
こんにちは!
自分もそのエラー1回出ました!エンジン再始動でエラー表示もなくなりその後は特に何もありませんでした。後日ディーラーに確認したところ再始動でエラー表示が消えれば問題ないとの回答でしたよ。アダプターを付ける前の話です。去年の暮れかな?
アダプターにも表示が出るんですね、安心な仕組みだけど逆に不安ですね。
フルフラット仕様さん
情報提供ありがとうございます。
エンジンソフトの修正が行われたのか?24時間サポートの説明では、エンジン警告灯は一度点灯すると、サービスで故障コードを消さない限り、消灯しない仕様となっているそうです。
仕事柄、ランプが点灯した車を乗り回すことが多かったので、出先でエンジンが止まることがなければ、ランプが点灯していても、特に気にはしないのですが…
Mercedes Me Adapterには、もう少し詳細な故障情報が出てくれれば、ありがたいと思いませんか?
(DPF異常とか、O2センサ異常とか…)