サービスキャンペーン(無償修理)のご案内
以前より、問題視されていた?V220dに搭載されているディーゼルエンジンOM651の排ガス不正問題?
改善ソフトの準備が、やっとできたようで、案内が送られてきました。
改善ソフトの投入を持って、日本国内でOM651エンジンの再販が許可されて、
年明けからマイチェンモデル?の販売が開始されるということなのですかね?
”新しいプログラムと互換性がないNOxセンサ”という記載があるので、
V220dは生産時期によって、異なる品番(出力の異なる)のNOxセンサが使用されているようです。
”燃費や出力特性が変化することはございません”とありますが、アドブルーの消費量は増えるのかな??
ハードウェアの修正なしで、出力や燃費に影響を与えず排ガスの改善ができるなんて、
どうなんでしょう??
くま吉さん。こんにちは!
自分のところにも来ましたよ同じ事考えてました。!先日担当営業マンがカレンダー持って来た時は何も言ってなかったんですけどね。
燃費等が変わらないって確かに怪しいですよね。自分は信じてないです、、、
わからない程度なら良いんですけどね。
こんばんは、自分のところにも来ました。
先週から1年点検に出してましたが、こちらから電話して確認をしたら勝手?にプログラムの書き換えをされてました。センサーは交換無しとの事でした。
今週末引き取り予定なので変化があるか確認してみようかと思います。
すみません。名前の記載が漏れてました。、
もっちゃんさん
更新後の情報、ブログに掲載してください。
よろしくお願いいたします。
みんカラのブログって、パーツレビューのように更新画面にでないのですのね。
タイヤの情報、紹介が遅れまして申し訳ありませんでした。
くま吉さん、こんにちは。
先週、本サービスキャンペーンにてプログラムの書き換えをしてもらいました。結果、デイライトが無効になってしまいました。
(厳密には、デイライトのメニューはそのままでON/OFFの設定はできるのですが、ONにしてもデイライトは光らない状態になりました)
OBDコネクタに機器をつなげてデイライトを再施工することで復旧しました。
私はセルフで再施工できたので良かったですが、ショップで施工されている方は要注意ですね。
アンコニパパさん
情報ありがとうございます。
エンジンECU以外にも同時に更新が行われているのですね?
思いつくのは、NOxセンサの異常判定・通信か、アドブルーの残量表示関連といったところでしょうか?
何にせよ、ショップでデイライト(TVキャンセラーも?)を設定された方は、要注意ですね。
こんばんは。
私も本日、サービスキャンペーンの施工をして貰いました。
まず、排ガス対策のプログラム変更については、施工後に運転してトルクが若干落ちた?もしくはエンジンのフィーリングが大人しくなった?様に感じました。
また、何故か高回転域でのエンジン音や振動が小さくなった様な気がします。
プログラム変更によってターボの効き方が変わったんでしょうか?
あとはアンコニパパさんと同じく、インストルメントクラスタの制御プログラム変更によってか分かりませんが、インパネ内の車両メニューのライトの中に有ったデイライトの項目が無くなっていました!
使えない機能なので支障は有りませんが…
上記以外に4点ほど他のプログラム変更を行ったとの事でした。
何が変わったのか分かりませんが…
reguharuさん
情報ありがとうございます。
排ガス対応のため、ターボのブースト圧や圧縮比を低下させたのでしょうかね?
燃費を含め、更新後の変化点について気がついたことがありましたら、お互いシェアしましょいう。
よろしくお願いいたします。
くま吉さん、コメント有り難う御座います。
その後、毎日乗っていますが、エンジンのフィーリングについては、慣れてしまったのか違和感を感じられなくなりました。
しかしながらアイドリング時の音や振動は明らかに以前に比べ低減していると思います。
ただ、以前みんカラに投稿しているインジェクタークリーナーを投入してから給油をしておりませんので、その効果が進展している可能性もあり、こちらももしかすると思い込みかも?と感じる今日この頃です…
reguharuさん
エンジン振動の低減が、インジェクタークリーナーでもたれされたのだとすると、
そのインジェクタークリーナーは効果絶大ということがいえるでは?
続報、楽しみにしております。
こんばんは。
今年もよろしくお願い致します。
インジェクタークリーナーの続報です。
その後、燃料残量がメーター残り一目盛りまで使いきりましたが、アイドリング音、振動共に以前より低下したままの良好な状態が継続しました。
その後、普通に軽油を満タン給油し、現在までに3分の1程度まで走行した状況としては、音と振動が少し大きくなって来た様に感じます。
至近は気温も低下しエンジン温もなかなか揚がらない事も影響しているかもしれませんが、それなりの距離を走行しエンジンが暖まっても明らかに効果が無くなってきた感が否めません。
明確な数値などが無く感覚的なコメントのため申し訳ありませんが、個人的には違いが顕著に感じられ、妻も何となく分かっているようなので少なからず違いが有ると思います。
結果して、今回のレスポンス、フィーリングの向上感は、サービスキャンペーン対策の恩恵では無いような気がします。
reguharuさん
使用したインジェクタークリーナーの効果が絶大だったのでしょうか?
効果の持続期間が短すぎるような気もしますが…
人間慣れというのは恐ろしいものがあるので、振動低減した状態に慣れてしまって、効果を感じなくなってしまっているのではないでしょうか?
ディーゼルエンジンは、エンジンが温まるまで振動と音が大きいので、冷帯始動となるこの時期は、エンジン音が大きく感じるのかもしれませんね。
OM651のプログラム改修は、より低温(15度以下だったかな?)まで、排ガス浄化を行うという変更をしたものだという噂ですが、どこかに限界があるはずなので、あまりに低温だと従来と変わらない動作モードなのかもしれません。
(OM651の問題に対してMBは、不正ではなく浄化システムの作動下限温度というのを主張していましたので)
reguharuさんのお住まいの地域が、この時期気温が一桁台(もしくはマイナス)になる地域であるなら、サービスキャンペーンの効果は春になるまで得られないのかもしれません。
くま吉さん、こんばんは。
丁寧な説明を頂き有難う御座います。
こちらの地域の近況気温は、ご指摘のとおり一桁もしくはマイナスという状況です。
しかしながら、サービスキャンペーン施工後、且つ給油前のクリーナー含有燃料時も同様な気候・気温状況であったため、気温の関係ならクリーナー効果の体感もあまり感じられなかったかもしれませんね
ご指摘の通り慣れと思い込みにより、体感効果は大きく変わる物だと思うため、一概に効果を評価することは難しいのかもしれませんね。
今後も走行距離に応じてクリーナーは使用継続していくつもりなので、季節による体感効果の観察を継続してみようと思います。
reguhaurさん
貴重な情報ありがとうございます。
続報期待しております。
くま吉さん、こんにちは!
自分もやっと今日2回目の12カ月点検でサービスキャンペーンのプログラム書き換えのはずでしたが、終わってみると最新のプログラムでしたので更新の必要無しとの事でした。手紙もきたし、作業予定とも言われていたんどすけどね、、、。 更新済みのお客さまでは燃費が悪くなったと言う話もあるそうでしたのでいまと変わらないので良かった様な気がしますけど。そもそも悪かったのか?は別として(笑)
情報として2018年4月登録、アバンギャルドロングは更新プログラム必要無しでした。
フルフラット仕様さん
こんにちは
いつの間に書き換えられたのか?謎ですね
デイライトが設定されている車両も存在するようですし…
謎多き車両ですね(笑)
くま吉さん
プログラムは新車から変更無しとの説明でした。自分もODBに自分で差し込むタイプのデイライト化、TVキャンセルを行っていますがそちらも変わってはいませんでしたので本当に変更してない様です。
ディーラーに預けるまで分からないとは不思議なシステム管理ですね。
それともこっそりと、、、。
18年4月の時点で存在していたプログラムを1年以上経過してから、
リコールで展開するなんて、なんとも不思議ですね
初めまして。突然の投稿で失礼致します。(ネットで探して辿り着きました)
皆様方の色々な知見を拝借致したく、投稿をさせて頂きました。
今月上旬に今まで13年間愛用しておりましたW639から16年式V220dスポーツロングへ乗換を致しました。
納車後にリコール情報を確認した所、本件が未実施の状況であり最寄りの「ヤ〇セ」さんに対応依頼を行った所、前ユーザがTVキャンセラーをインストールしているので、対応が出来ない旨報告を受けました(アンインストールが出来れば対応措置が可能らしいですが・・・)。
何か腹落ちせず、色々とご意見を頂けると幸いです。
こんにちは!あくまで自分の感想ですが今回のリコールは出来ればしない方が良い案件だと思います。環境には悪いのかもですが、、
燃費が悪くなるとの評判です、ヤ○セでもそういう声が上がっていると言ってました。
さて、今回の件ですが純粋にプログラム書き換えならキャンセラーが関係あるとは思いません、そのまま上書き?の様な気がします。自分は何も言われませんでした。もしかしたら更新する事でキャンセラーが効かなくなるのを気にしてくれた。良い方で考えるとこれくらいかと。悪い方ではキャンセラーが悪さして不具合がでたら面倒だから、、かな。
もともと基本的にキャンセラーなど違法改造?してるとヤ○セは入庫拒否する可能性があります。幸い自分の所は目をつぶってくれています。もしリコールを対応したいのなら今回の件、購入店に相談する事はできないでしょうか?
フルフラット仕様 様
ご丁寧にご回答を頂き有り難うございます。
ヤ〇セさんは二次災害を恐れているようでした!(ナビ等使えなくなる現象が発生するらしいとか・・・)
幸い、マストなリコールではなさそうなので今回はこのままで検討していきたいです。
ただ、今後将来的に考えて一切変更が出来ない事が気掛かりです。
こんにちは
MB一年点検へのリンクMB一年点検へのリンク
でも取り上げさせていただきましたが、このサービスキャンペーンの対応を行うと、燃費が悪化する?(ATの学習がリセットされる?)ようです。
生憎、私は今回の対応後、外出自粛が続いており遠出をしていないので、燃費の変化については不明ですが、少なくともシフトアップのタイミングが変わった(低いギヤで引っ張ろうとして、変速が遅くなった)と感じております。
どぶんぶんさんも、同様に感じられているとのことなので、気のせいではないと思われます。
コーディングによるTVキャンセルですが、どのようなコーディbングが行われているかによって、発生する問題が異なるので難しい問題だと思います。
以前、アップデート後にデイライトのコーディングをされている方の中にも、メニューから消えた・消えないとなった方がおられたと記憶しております。
(そもそも、コーディング によってデイライトのメニューが出るものと、メニューはでないがデイライトが点灯するものがあったように記憶しております)
ちなみになのですが、今回私はTVキャンセルのコーディングをデフォルトに戻すのを忘れたまま点検に出してしまったのですが、
今回はTVキャンセルが有効なまま車が戻ってきました。
TVキャンセルのコーディングは、基本的に速度条件パラメータを変更しているのか、仕向地コードを変更しているものが多く、
プログラム自体を書き換えてしまうものは、最近は出回っていないのではないか?と思うのですが、こればかりは申し訳ありませんが確実なことが言えません
フルフラット仕様さんが、おっしゃられる通り、”リコール対策をディーラーでソフトウェアを書き換える場合”のソフトウェアは、
ディーラでの作業ミス防止のため、接続チェック後、強制全上書きなので、
コーディングによるTVキャンセルが無効になることはあっても、システム不全になることはないと考えます。
次にリコールが発表された際、またこちらで情報交換させていただければ、何かのお役に立てるかもしれません。
よろしくお願いします。
同じく、私のvクラス 16年式アバンギャルドもサービスキャンペーンに出した際、ディライトの項目が、消えており、ディライト自体も点かなくなっていました。ヤナセに電話し内容を話すも「Vクラス にはそもそもその様な設定項目は有りませんしぃ〜」とワザとらしい対応でしたw
後、同じくシフトアップのタイミングが遅くなり下り坂でもいつまでも一段下のギアーで引っ張る様になりましたね!それも、サービスキャンペーンでが明らかに違いを感じております!いずれもヤナセホットラインにてクレームを入れました!
ヤナセは知ってるはずなのに、何故か知らぬ存ぜぬの対応しかしない残念な会社ですね!
まるで、何処の国みたいです!
ぽん吉さん こんにちは
デイライトの件は、コーディングで対応されていた方も、設定が消えてしまったりしたようですので(その後再コーディングで復旧できたそうですが)、
サービスキャンペーンによるアップデート作業は、その機能設定周辺のコードも書き換えが行われたのだと思われます。
シフトタイミングですが、私の車両ではコロナの関係で対策後の走行距離が短いせいか、期待していた”学習が進み元のタイミングに戻る”という状況には至っておりません。
ただ、スロットル開度によっては”息継ぎ”を感じることがあり、再現条件などを現在確認しております。
はじめまして
私も先月Mercedesディーラーにてサービスプログラムキャンペーンの書き換えをしてきましたが、皆さん同様シフトアップしない症状に悩まされています。
特にディストロニックプラスでの走行をしているときには負荷がかかっているわけでもないのにシフトアップせずに3000回転のまま走行…
ディストロニックプラス走行のままでアクセルに触るとシフトアップする不思議な症状です。
ディーラーには、シフトスケジュールの学習機能ですかねぇ?と話してますが、全く学習されていかないまま早1ヶ月…
何方か良い解決方法御座いませんか?
結構ストレスです。
habasplさん
初めまして
私の車両もプログラム書き換えから数ヶ月経過しましたが、学習が進んだ気配は感じておりません。
ただ、これはコロナ渦で遠乗せず、走行距離が短いのが原因かもしれませんが…
アクセルを少し煽ると、変速するのも私の車と同様と思われます。
申し訳ありませんが、今のところ有用な解決策については、存じ上げておりません。
何か分かりましたら、再度ご紹介させていただきます。
フルフラット仕様さん
早速のサポートありがとうございました。
そうなんですよね、今回のサービスキャンペーンは、ユーザにはメリットが少ない?(環境には優しいのかもしれませんが)変更でしたね。
これからも、よろしくお願いいたします。
いま吉様、フルフラット仕様 様
諸々ご教授頂き大変有り難うございます。
447に関してはまだまだ新参者なので、これからもこの場をお借りして情報共有をさせて頂けたらと存じますので
引き続きよろしくお願い致します!
@セブチ