MB一年点検
緊急事態宣言が発令される直前に、MB一年点検を実施してきました。
MB点検時にタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)を行うと、メルケアでカバーされます。
サービスキャンペーンについては、特に説明はありませんでしたが、
作業内容にある”VS2M651R”というのは、OM651用の排ガス対策ソフトのバージョン名なので、
サービスキャンペーンによる対応は行われたようです。
外出自粛のため、旅行(長距離ドライブ)はしておらず、
近所への買い物・気分転換のためのドライブ程度では、
ソフトウェア更新による差異は、感じられておりません。
どうでも良いことなのですが、この更新ソフトウェア”VS2M651R”って、2018年9月12日にリリースされているのですよね..
ということは、2018年モデルの方や、サービスキャンペーン発表前に、
コントローラの更新が行われた方は、対策済みの車両を使用されていたことになるのだと思われます。
それにしても”コントロールユニットのソフトウェアの更新ダメージコード”や
”インストルメントクラスタコントロールユニットソフトウェアの更新”って、何をしたのか?わかりにくいですよね。
今回の点検後、ナビの表示が少し変わりました。
これが、今回のソフトウェア更新による影響によるものなのか?
それとも点検中にナビの設定をメニューから変更されただけなのか?
掘り下げて確認しようと思っています。
はじめまして。現在、子どもの成長に伴いV 220d(型式 LDA-447811)購入を検討中の者です。新古車ですが、かなり在庫が余っているようで、セールスの方にプッシュされています。
まだ現物は見たことがないのですが、三列目はチャイルドシート用ISOFIXは付いていますでしょうか?
こめさん
初めまして。
ベンチシートの右側と中央席にはISOFIXがついています。
キャプテンシートにもそれぞれ装備されているので、Vクラスでは最大4つのISOFIXが使用できることになります。
二列目と三列目を入れ替えることも可能ですので、ニーズに応じてチャイルドシートの配置をアレンジできるのもVクラスの利点だと思います。
全てのシートベルトがシートに直付けで、柱から伸びていないのもシートベルトを利用して固定する際便利です。
新古車の購入であれば、現物を確認できるので、カタログに記載されていない装備差が、結構あるようですので、納得できる装備構成の車両を選ばれることをお勧めいたします。
くま吉さん
ご返信、ご丁寧に説明頂きありがとうございます。
欲しい色がホワイトなのですが、近隣のヤナセさんに在庫がなく、県を跨いで見学に行かないといけないようです、、、。よくよく検討致します。
ブログを楽しみにしております。また質問させて下さい。
こめさん、くま吉さんこんにちは
割り込みで一言コメントをさせて頂きます。
こめさん、W447をお探しとの事で楽しみですね。
白を探して見えるとの事ですが、W447には単色ホワイトとメタリックの入ったオプションのロッククリスタルホワイトの2種類が有りますが、どちらをお探しですか?
私はロッククリスタルホワイトの車両を所有していますが国産車には無い色でとても綺麗で気に入っています。
補修時は高くなりますが…
あと、こちらのくま吉さんのサイトやみんカラなどでも報告がされていますが、ルーフ部分で塗装のひび割れが多く有るようです。
私の車にもヒビ割れが認められますが、軽微のため放置してます。
現車の確認をされるのであれば、ルーフ面のパネル接合部について塗装の状態確認をされることをオススメします。
あと、新古車を購入希望でしたら関係無いですが、登録後3年が経過した中古車がかなり多く出回るようになってきました。
走行距離も少ないのに価格も割安感が大きく、新車登録から3年間はメルセデスケアの対象であることから、間違いなくヤナセ等の正規ディーラーでのメンテナンスをしており、そのため不良等もなく状態の良い車両が見つかると思いますよ。
私も新古車を購入しましたが、本当はスポーツロングが欲しかったのですが、予算的に厳しかったため、あえなくアバンギャルドロングにした経緯が有りますが、上記のような中古車ならスポーツロングもかなり安く手に入るため、今買っていれば百万以上安く済んだかなと思っています。
また、当方の車両は2016年6月式でもうすぐ4年が経過することになりますが、これと言った不良もなくとても調子良く走ってくれていますので、個体差も有るかもしれないので何とも言えませんが、3年以上経過車両は狙い目では?と個人的には感じています。
以上、参考になれば幸いです。
reguharuさん
こんにちは。私もロッククリスタルホワイトを探しております。とても格好良いですよね
恥ずかしい話ですが、私の自宅周辺が狭く、スポーツロングやアバンギャルドロングだと不安です、、、。
良い情報を頂けて本当に嬉しいです、ありがとうございます!
こめさんこんばんは。
V220dの全幅は1930mmあり、当方も購入検討時は狭い道やスーパーなどの狭めの駐車場など心配していましたが、結果、特に不便はしていません。
今のところは擦ったりぶつけたりと言うことは一度もなく綺麗なまま乗れています。
あと、個人的にはロングを購入して正解だったと思います。
なんと言ってもリアのオーバーハング分だけ荷物が積めるのは一番のメリットです。
普通の駐車場では全長5150mmのため頭一つ飛び出しますが、逆に堂々としていて一番V-classらしいと思います。
使い方でサイズも選べる車ミニバンなんて国産には無いですからね。
reguharu さん
スポーツロングも新古車がたくさんあると営業マンの方が言っていたので、今度見せてもらいます!
詳しく教えて頂きありがとうございます!!
reguharuさん
ナイスフォローありがとうございます。
私は、標準ボディーとしましたが、これは我が家の駐車スペースの長さに起因するところが大きいです。
特に新古車では、ロングと標準の価格差(たまに逆転あり)と、装備差を考えると、車両長が問題ないのであればロングを選んだほうが、お得だとは思います。
ホイルベースが3.2mありますが、フロントの切れ角が大きく、思いの外(前車のエスティマHVと比べても)小回りが効きますので、私も取り扱いで特に困ったことは今のところありません。
(スーパーで駐車する際、隣の車に気を使うことがあるくらいです)
あとは、Vクラスは公式情報としても、モデルイヤーで細かな差異(Adブルー容量、二列目ヘッドレスト、三列目シート形状、リアラッゲージトレイの有無…)がありますので、
吟味されることをお勧めいたします。
ありがとうございます。
今週末、ヤナセさんに再度訪問予定です。
色々話を聞いてきたいと思います。
また不明なことは聞かせてください、宜しくお願いします。
私も先日、1年点検を受けてきました。
1年点検と言いましても、前回の点検からはまだ7か月で、走行距離警告によるものでした。
プログラムのアップデートと例のリコールを同時に処理したようなのです。(近所のディーラー、ヤナセ系なのですが無料の場合、詳細の報告書がありません)
アップデートが行われたことで、デイライトが消えた(→再コーディング)ので、何らかの変更があったものと思います。
それ以降、街中を60km/hくらいに設定したディストロニックプラスで前者を追尾しながら走ろうとすると、加速時、エコモードにもかかわらず3000回転くらいまで引っ張るようなシフトチェンジタイミングとなってしまい、快適じゃないだけではなく燃費にも悪影響出そうで、困っています。
燃費計測はまだなのですが、どうしたもんでしょうね。元のプログラムに戻してもらうようなことは出来るでしょうか。
どぶんぶんさん
私の場合は、
シフトアップタイミングが変わった?
ナビの表示が変わった?
…
のような気がするのですが、もう少し確認してから報告させていただきます。
くま吉様
シフトアップのタイミング、変わった気がします。どちらかというと低いギアで引っ張るような、エンジンを回す走り方になった気がしますが、いかがでしょうか。
私は早めにシフトアップして、あまり回転数を上げないような走り方が好みなので、学習させていきたいとは思っているのですが上手くいくでしょうか。。。
初めまして。まもなくエクストラロング(2019年式)が納車されるスキーヤーと申します。
Vクラス購入にあたり、貴重な投稿(特に雪道走行)を参考にさせていただき購入に至りました。
気は早いのですが、冬タイヤ用の純正ホイールを購入しようと思います。
他にEクラスワゴン(2018年式)を所有しておりますが、何も考えずに純正ホイール購入したところ空気圧センサーが付いておらず、特段問題はないのですがエンジンをかけるたびに警告が出てキャンセルしなければなりませんでした(警告灯はついたまま)。
Vクラスの新車装着ホイールにも空気圧センサーはついているのでしょうか?
たぶん欧州車は空気圧センサーが義務付けられているとは思いますが。
ご教授いただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
スキーヤーさん
初めまして
私のV220d(2017年モデル)には、ホイル内に空気圧センサは無く、ホイルを夏・冬別のものへ交換しても、空気圧警報の点灯はありません。
空気圧警報には、空気圧を直接モニタする直接式のものと、
ABSのスピードセンサ(のノイズ成分)から空気圧を推定する、間接式のものがあり、Vクラスには後者のものが採用されているのだと思われます。
エクストラロングですか!!
三列乗車でも、乗員分の荷物を余裕を持って車内に積めるし、通路中央に板やボードも積めるし(ただし暖房で温められますが(汗))、
今からウィンターシーズンが楽しみですね。
くま吉様
ご指南ありがとうございます。
ホイールを購入する選択肢が増えました。てっきり空気圧センサーがついているものと思っておりましたので。
空気圧センサーは、純正は取り付けも入れると6万円ほどとEクラスの際に言われ、断念した次第です。
ABSセンサーの方式の方がありがたいです。
初めて車を購入して以来38年、十数台の車を乗り継ぎました、全てスキーに行くために4WDばかりです。
前車はアウディA6オールロードがとても素晴らしく、11年乗りました。
Vクラスがずっと欲しかったのですが、雪道を走れるのかどうかが悩みどころでした。
くま吉様のレポートを拝見し、そこそこ走れることを確信し購入を決断いたしました。
当然、使ったことのないチェーンも購入するつもりですが。
3月で定年致しまして、妻とふたりで旅に出たいとも考え、3列目を外してベットをつくるつもりで思い切ってエキストラロングにいたしました。しばらくは空気を運ぶだけになりそうですが。
そこそこ都会におりますので駐車場の心配があります。
付き合いのあるディーラーで、2019年式ですが新車をバーゲンプライスで購入できました。
Vクラスライフを楽しみにしております。
今後ともご指導をよろしくお願いいたします。
スキーヤーさん
御定年、お仕事お疲れ様でした。
エクストラロング、駐車スペースに悩まれることがあるかもしれませんが、
超ロングホイルベースからくる車両の直進安定性や、凹凸のいなしなど、
エクストラロングなりの魅力があるものと思われます。
フルフラットシートの設定があるロングとで、候補を悩まれたこともあるとは思いますが、
エクストラロングなら、二列目が使用可能な状態でも就寝スペースが確保できるものと思われます。
奥様との旅行の報告を楽しみにしております。
くま吉様
心強いご指導ありがとうございます。
若干の迷い(長さの不安)も払拭される気がいたします。
納車まであと1週間ほど、後ほど写真も交えてご報告をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。