初回車検
初回車検が完了しました。
初メルセデス、初外国車の車検ということで、少しばかり心配しておりましたが、
びっくりするような値段とはなりませんでした。
それでも、工賃全般(時間単価)はこれまで所有した、
トヨタ、三菱、スバルなどと比べると1.5〜2倍なのかな??
忘れておりましたが、V220dは初回車検時の重量税が免税なのでした。
さすが、クリーンディーゼル!!(汗)
ここまでだと、ベンツの維持費は、やっぱり高いということになってしまいそうですが…
今回、入庫時に
- 夏タイヤから冬タイヤへの組み替え
- リアブレーキの鳴き
- ステアリングシャフトのサビ(エンジンルーム内)
を指摘していたところ…
リアディスクロータと、パッドが交換となりました。
作業明細にありませんが、ステアリングシャフトのサビは、サビを落とした後防錆材を塗布したとのことなので、
近日中にエンジンルーム内を覗いて確認してみようと思います。
今回、ディーラーから提案された作業(有償)は
- バッテリー(車検ごとに交換されては?という提案でMustの状態ではない)
- ウォッシャー液の補充(これって、無料サービスなのだと思っていました)
- 室内消毒(こんなご時世なので…)
とのことだったのですが、バッテリーは仕事の絡みで、ディーラーにお願いするわけにはいかず、
(自分で調達した方が安いですし)、ウォッシャー液と室内消毒
(ベンツのってどんなのだろう?という興味本位)を、お願いしました。
フロントよりリヤのパッドが先に減るというのは、珍しいような気もしましたが、
ディーラーさん曰く、ESPが装着されている車両では結構あることということでした。
ESPでリヤのブレーキをかけるのは、アンダーステアの時なのに…などと、
自分の運転を振り返って、後輪にESPのブレーキがかかるシーンを思い浮かべていたのですが、
TCS(ブレーキLSD)、クロスウィンドアシスト等、アンダーステア制御以外で、
この3年で、ESPをいろいろと試したことを思い出し、納得しました。
というわけで、私は11/29日までに、保証プラス(¥243000)に加入するかどうかを決めるという作業が、残課題となっております。
(すでに、メンテプラスの延長に加入済みです)
Vクラスを購入した際は、ある程度故障を覚悟していたのですが、初回車検までNOXセンサの故障以外、
故障という故障はなく保証プラスの延長を、どうしたもんか?と、最後のお悩み中です。
情報ありがとうございます!
我が家の車も来年3月に車検なので、大変参考になりました。
保証プラスは結構なお値段なので悩みますよね〜!私もくま吉さんの情報を参考に悩ませていただきます!😁
アンコニパパさん
同じディーラーですので、作業も大差ないものと思われますので、参考になって幸いです。
担当の方とも話題になったのですが、故障(問題)が少ないのが、現行Vクラスの問題(笑)ですね。
異音以外は、再発した問題もないことから、シュテルン日吉のメカニックを信用してはいるので、
余計に補償を延長するかは悩みどころですね(汗)
ご無沙汰しておりますf^_^;
こちらは今年8月に車検でしたが、車検前にベッド兼荷台を取り払い、後部2列・3列シートを元に戻す作業。車検後にまたキャンピング仕様に戻す作業に大汗かきました💦
幸い二重窓もソーラーパネルも車検には影響なく、50代半ばの腰痛持ちにはイイ運動になりましたσ^_^;
座席シート💺を動かす体力が無くなったら、ガレージを延長改造してマルコポーロにするしかないのかもしれませんね。
ちなみに保証は45万のコースを、経費で落としますf^_^;
渋谷っこさん
経費!!(ウラヤマシー(笑))
しがないサラリーマンなので、その手が使えないことが残念です。
並行輸入で販売されている、ブラバスのVクラスがショートボディーでもフルフラットシートが奢られていて、ベッドとして使用できるようなので、シートさえ入手できればマルコポーロに乗り換えなくても…
でも、マルコポーロならサブバッテリーやら素敵なギミックもあるので…
悩みますね(汗)
情報ありがとうございます。
当方も来月車検です。
費用見積もりをもらったところ97000円でした(重量税免税で)。
工賃は都内のシュテルンですが結構違いますね。
私は、新車時に補償プラスには入りました。メンテナンスプラスには未加入です。
バッテリーは弱っていたら無償交換と言ってました。
冬タイヤへの交換は無償でしたか?
こんにちは
バッテリーが無償交換というのは、サービスの良いディーラーさんなのでは?
私のところ(保証の規定)は、バッテリーとタイヤはメルケアの対象外でした。
夏→冬タイヤの交換は、点検時(6ヶ月・一年など)の際にお願いすると、無料(点検で元々取り外しの作業が含まれるため)です。
ちなみに、点検時以外で交換をお願いすると有料なのですが、近所のスタンドやショップより、手頃な価格だった記憶があります。
(以前、記事にしていたような…)
そうなのですね。
タイヤは、アライメントを対策の値で調整してもらったので17000キロほど乗りましたが、まだ大丈夫です。
すみません。名前の記載が漏れてました。