VW Multivan T7
予告されていた通り、6/10フォルクスワーゲンからMultivan T7が発表されました。
ドイツ本国では、V-Classの一番の競合車種なのですが、どいういわけかVW日本はT4以降日本市場に導入はしていません。
(本国の販売が、商用車部門の販売であることが原因かもしれません)
https://uk.motor1.com/news/513306/2022-volkswagen-t7-multivan-debut/
今回発表された新型Multivan(T7)は、FFベース(Hybrid, 4WDも設定)で、外見も日本でも馴染みのある、ごく普通?のミニバンスタイルです。
ショーモデルのツートンですが、オレンジメタリックの塗色のせいか?、同じような色をイメージカラーとしていた、
かつての日産セレナのように見えてくるところもあり、VWらしくいかにも無難なデザインなのだと思います。
動力系以外の目玉機能として、マルチファンクションテーブルと名付けられた、フロントシートからリアシートまで、
スライドする折り畳み式テーブル、取り外すことなく対座可能な2列目席回転シートがあるようですが…
日本市場からみると、それほど目新しい機能ではないですね…
写真を見て、少し気になったのが、運転席・助手席と比べて、2列目・3列目シートが小ぶりであること。
シートベルトがシート内蔵でなく、ピラーに設けられていること。
(三列目中央だけ、シート内蔵シートベルト)
シートに関しては、市販バージョンでは、より多くのバリエーションが出てくるものとは思われます。
なにせ、VWのMultivanといえば、ドイツ近隣諸国では、警察の兵員輸送車?として、一番のシェアを誇っているので、
重装備でガタイが大きな景観が小ぶりなシートで移動するとは思えないので…
運転席周りも、極オーソドックスなデザインで、
個人的には最近のMBのタブレットのようなインパネよりは、こちらの方が好感を持てます。
本国での販売開始が2022年ということなので、もし日本に入ってくるにしても、
まだまだ先になりますが、実用的な3列目シートが奢られている・走りもそこそこという車が必要なユーザには、
候補の一つとなるのではないでしょうか?
ドイツ在住時にMultivanを運転したことはありませんが、アウトバーンの無制限区間で、
警察車両のMultivan(乗員&機材積載)は概ね、140kphで巡航してましたので、
そのくらいの速度でも快適に移動できるのだと思われます。
登場から6-7年経つW447ですが、日本市場にはOM654のVクラスが導入される気配はなく、
4MATICも導入されずという状況が続いております。
(4MATICは、W447でFRベースのものは構造上右ハンドル化が不可能ということですが、
W447? のFFベースでは右ハンドルでも4MATICが存在しているらしいという情報があります <= 確認中)
国産車に目を向ければ、車の設計理念としてはベクトルが異なりますが、3列目が実用的という点で、
競合車種となる”アルファード”が、恐らく2022-2023にはモデルチェンジを迎えるので、
W447からの乗り換え先としては、候補に入るのかな?などと思っております。
当面は今のV220dから乗り換える予定は無いのですが、思いのほか電動化の波が進んでおり、
車の選択肢がピュアEVしかなくなってしまうようであれば、
その前にエンジン付き(ハイブリッドでも化)の車に乗り換えたいというのが、本音です。
ピュアEVは、電池切れ時の救援や、雪山での電池性能なども心配なのですが、
”エンジン音がしない”というのが、何より車を運転している気分になれず敬遠しております。
(加速感は良いのですが…耳で加速感をあじ会えないのが何とも…)
並行輸入のT6ウエストファリア仕様キャンパーが1,000諭吉くらいでしたが、T7のキャンパー仕様が出たらお値段が気になりますね〜f^_^;
並行輸入でなく、正規で導入されたら良いですよね。
ウェストファリア仕様、T7であれば、PHEV用の電源を利用前提に、
使い勝手がかなり良くなるかもしれませんね。
Vクラスの新エンジン、ミッションが日本に導入されたら買い替え予定でしたが、未定なのですね。暫く乗るか、アルファードの新形にするか悩んでます。Vクラスはとても気に入ってますが、車検を2回通すと故障のリスクがあるので
もっちゃんさん
現行のV220dの故障率というか、トラブルは以前のものと比べて大幅に低下したように感じますが、
そろそろ初期にV220dを購入された方は、買い替えも視野に入ってくる頃ですよね。
OM654,9G-TRONIC,4MATIC,エアサスなど、日本市場だけ何故か導入されないまま放置状態となっているのが残念ですよね。
次期アルファード、VW-T7(日本導入されれば)、プジョー・シトロエン・トヨタ三兄弟のミニバン(日本導入されれば)などが、
現行V220dユーザさんが視野に検討される乗り換え対象ですかね?
三列しっかり使えて、運転も(そこそこ)楽しい、Vクラス的な立ち位置のミニバンが登場することを期待しています。