OM654登場間近?
Googleで”Vクラス”と入力して検索すると、下記の広告が現れました。
”2.0L直列4気筒直噴ターボエンジン”って、OM654?
それとも、V260(ガソリン)のテキスト情報が残っているだけなのですかね??
残念ながら、リンクをクリックすると、
いつものページが表示される(ただし、途中で止まってしまう)
別の検索結果からは、普通にVクラスのページが表示されるので、我が家のネット環境の問題ではなさそう…
OM654 & 9ATのVクラス、登場してくれれば嬉しいですね。(まだ、買い替える予定も予算もありませんが…(汗))
真偽はわかりませんが、
kakaku.comにOM654&9ATの
「V220d エクスクルーシブ ロング プラチナスイート」
という話が載っておりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70101310242/SortID=24387589/
Tomlinsonさん
情報ありがとうございます。
”エクスクルーシブ ロング プラチナスイート”ですか?
長い名前ですが、登場が楽しみですね。
OM654とうとう出ましたね!
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/v-class/v-class-mpv/explore/model-year-update-br447.module.html
アンコニパパさん
ご連絡ありがとうございます!!
やっとですね。
これから、アップデート情報を確認するのが楽しみです。
2月上陸分からOM654&9ATに変更されるそうです。
ご連絡ありがとうございます。
やっと、OM654&9ATが登場しますか…
このままだと、次のVクラスはEVかと心配していたのですが、
純エンジン車でアップデートされるのは喜ばしいですね。
でも、価格も凄いことになりそうで、ちょっとばかり心配です。
V220dを今度の週末にオーダーする予定でいます。先ほどもディーラーより2月の入港分の情報をもらいましたが、まだOM651のままのようです。私は651の方が好きなのでこのままV220d longをオーダーする予定です。
こんにちは。
おそらく来週、再来週あたりには発表になるのではないでしょうか?
全ての車種が9AT(排気量は据え置き)、海外のような300dは無さそうです。
現行ラインナップはありつつ、さらに高級差別化でロングボディには新規ラインナップで、プラチナスイートパッケージ、外装はリアの右側にロゴ、内装は、トリムが中国などであるプラチナカラーのインパネ、シートバックテーブルなど。
エクストラロングには新規でブラックスイートパッケージ。外装はリアの右側にロゴ、2016年あたりにEUであったナイトエディションのような、部分的にブラックアウトされたモデル。
どちらも1000万を超えてくるようです。
春先からオーダーできるようですが、納期は不明と。
高いうえに納期わからずでは全く手が出ません。。。
とらさん、情報ありがとうございます。27日に一つ上のコメントを入れたものです。
本日予定通りアバンギャルドロング、AMGなしでオーダーしてきました。内外装の色の希望が国内に現存する在庫とあわず本国に新規に発注になりました。7月か8月に日本に来るようです。2月末頃、正式に本国に発注出来たところで契約書を作成する、ということでした。仕様変更などについては特に話はなかったですが、本国に発注するときに若干仕様変更があるかもしれないのでそれだけ了承してほしい、ということでした。私としてはOM651+7ATも好きなのでどちらでもいいのですが、いずれにしても楽しみです。
匿名さま
ようこそ、Vクラスの世界へ(笑)
納車されるのが楽しみですね。
半導体不足や、コロナの影響もあるのでしょうが、結構納車まで期間がありますね。
それでも、待っている期間も、楽しい期間だと思いますので、新しいVクラスを楽しみお過ごしください。
納車されましたら、是非情報(新車自慢など)展開していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
そうだったんですね。
私も9ATが気になっていて、今よりなお滑らかな走りになったらいいなと気になっていました。
納期が待ち遠しいですね。
唯一無二のVクラスライフを一緒に楽しみましょう。
とらさん
情報ありがとうございます。
9ATモデル楽しみですね(値段的に手が出せなさそうですが(汗))
”唯一無二のVクラスライフ”
まさに、その通りですね。
お互い、Vクラスライフを存分に楽しみましょう!!
また、情報などありましたら、是非ともお願いいたします!!
投稿失礼します、確かに2月入港分から新型エンジンになるとディーラーから聞きました、ただ馬力、トルクが同じらしく排気量だけ
ダウンサイジングすると今までの方が走る気がします、以前C220dがダウンサイジングした時馬力、トルクアップしてるのに走りが
悪くなるというか無理してるような走りになった気がしました
今2019年式2.2Lに乗っていますが現行AMGなしの顔が好きでどうしようか迷ってます
はじめまして。こちらのサイト楽しく拝見させていただいています。om654の9速AT、先日仮注文してきました。納車は数か月先とのことです。正確な価格はまだわかっていませんが、50万円くらいの値上がりではないかということです。
上記で1月にアバンギャルドロングを発注したものです。MBJのホームページでようやくアップされていますね。5
0万ほど値上げ、OM654,9AT化ですね。
ごんちゃんさん
ご連絡ありがとうございます。
納車されましたら、是非レビューをお願いいたします。
くま吉様
返信ありがとうございます。
順調に行けば6月頃の納車と聞いております。
今回vクラス購入に際し、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
納車されましたらレビューいたします。
ご連絡ありがとうございます。
6月ですか?
その頃には、コロナも明け、思いき入りVクラスライフを楽しめる世の中となっていることを祈念しております。
楽しみですね。
納車待ちの期間も、いろいろと期待しているだけでも楽しいものと思われます。
素敵なVクラスライフが訪れますように!!
こんにちは。『匿名』との名前で複数人からのコメントが入り混じっていて申し訳ありません。私は1月27日に初コメを入れたものです。私のところに来るV-Classもいま船に乗っていて、5月上旬に日本到着、5月末か6月上旬に納車の予定です。2月にOM654搭載他の変更があったばかりで、私のところに来るクルマもその仕様の車ですが、もう次のマイナーの予定があるそうですでに2月発表の仕様の車はオーダーできないそうです。今後のオーダーは次のマイナー車になる模様で、年内納車は無理、さらに台数も少ないとの話でした。いよいよエンジンで走るV-Classは終了間近なのでしょうか。。。本当に間に合ってよかったです。
ご連絡ありがとうございます。
現行型のW447の本国での登場が2014年でしたので、すでに8年経過しているので、そろそろモデルチェンジ…
と、思うところもありますが、次モデルが一向にスクープされていないところを見ると、まだまだW447/EQVの現行型が継続するのでは?
と思ってはおります。
ヨーロッパ車のあるあるなのですが、モデル末期(後期モデル)ほど、クルマとしての完成度は熟成されているので、
OM654モデル(本国でも後期モデルに相当)は、かなり期待値が高いですよね。
是非とも、納車されましたら(オーナー視点での)レビューなどお願いいたします。
くま吉様
こんにちは。私のVクラス、先日納車されました。
積載性を最優先したためエクストラロングにしました。AMGラインです。
首都高、都内、中央自動車道、ワインディングと1000キロほど走行してきましたので、レビュー致します。
Vクラスはハイエースバンとランドクルーザー70(どちらもディーゼル貨物車)からの乗り換えになりますので、あまり参考にはならないかもしれません。
購入前の試乗はOM651の後期(モニターがワイドになったもの)、エクストラロングでした。
乗り心地はかなり良いです。これはマイナーチェンジ前と変化は感じられませんでした。
タイヤはコンチネンタルでした。
荒れた路面、マンホールの凸凹など全く不快感はありません。
YouTubeを見ると乗り心地が・・とかノイズを拾うなどの情報がありますが、全く気になりません。
ホイールベースが長いからかもしれません。
スタッドレスは17インチにする予定なので、乗り心地の変化が楽しみです。
アイドリング時のエンジン音はOM651に比べ多少静かになったようです。
車内にいるとエンジン音は全く気になりません。
高速移動は皆さんが仰る通り快適です。
直進安定性が非常に高いです。まっすぐ進みます。
セカンドシートを一番前に移動し、サードシートを外すと荷室長さは1800㎜あります。
セカンドシートを外さなくても、ほぼハイエースと同じです。幅、高さは劣るものの積載量に不満はありません。
電動パワステは苦手ですが、前車と比較すれば満足です。
燃費はトータルで12.8と表示されています。
燃費を気にする走行は全くしていません。
気になるところ
9速ATに慣れていないので(今何速に入っているかわからない)、中央自動車道の下りカーブやワインディングでエンジンブレーキを十分に効かせることができない。
ここは7速ATの方が扱いやすかったような気がする。
思ったより登坂加速がよくない。
OM651とそれほど変化が無いように感じる。ただしアクセルを踏み込んだ時の音は明らかに静か。ここがマイナーチェンジの一番の違いだと思った。
スタート直後~40キロくらいまでの間、ダッシュボードまたはエンジンルーム付近からこもったような男することがある。
今まで乗ってきたディーゼル車も同じようなことがあった。
以上です。
高い買い物でしたが、購入してよかったと思います。
ちなみに近所のガソリンスタンドの洗車機にぎりぎりで入りました。
コーティングはしないので、毎月洗車機で洗います。
また気づいたことがあればコメントさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ごんちゃんさん
レスが遅くなりまして、申し訳ありません。
詳細なレポートありがとうございます!!
エクストラロングの巨大な車体を2.0Lのディーゼルで高速含めて普通に走れるなんて、
0M654+9ATってすごいですよね!!
実燃費は、OM651比でどうなんでしょうか?
現在ギヤ位置が表示sれないのは、OM651車同様なんですね…
他の車だと、自動変速時でもD1, D2, D3と現在位置が表示されるのに、Vクラスだけ表示されないのは謎ですよね。
新たな、レビューなどありましたら、是非とも共有願います。
皆さん、こんにちは。私のOM654 V classも先日納車され、500キロほど走りました。購入前に複数回試乗したOM651に比べると、何と言っても静かで振動がなく、エンジン回転のピックアップがよい、などいいことづくめです。もともとV class の長所である剛性感のたかさ(感ではなく、実際に剛性高いんだろうと思います。)高速安定性のよさはそのままです。想像以上に静かでしたが、その理由はエンジンそのものだけでなく、OM654搭載と同時に床下がS,Eクラスと同じようにフルカバーになったことも大きいと思います。OM654搭載以降再びVclassが雑誌などでとりあげられることがふえてきたように感じていますが、最新号のル・ボランでの下野康史さんや渡辺敏史さんのコメント(そのまま載せることがOKかわからなかったので実際のコメントは紙面参照ください)は、まさにその通り、と思います。
4月10日の匿名さん
さらなる、レビューありがとうございます!!
近々、OM654ユーザ様からの情報をもとに記事にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
くま吉様
ご無沙汰しております。
その後純正19インチから17インチのスタッドレスに交換しましたので、レビューさせてもらいます。
タイヤはミシュランのエックスアイススノーです。
乗り心地は格段に良くなりました。
もともと19インチでも高速では快適でしたが、17インチにすると街乗りは全く別の車になったかのようです。
もう19インチには戻れないかな、と思っています。
デメリットは見た目の問題くらいですかね。
ごんちゃんさん
ご連絡ありがとうございます。
私も、現在X-ICE Snow(245/45R18ですが)を使用しております。
タイヤサイズは、見た目を取るか?、運動性能を取るか??、乗り心地をとるか???
究極の選択ですよね…
X-ICE Snowは、とても扱いの良いタイヤですよね?
今年の冬も私は、Vクラス + X-ICE Snowで雪見温泉旅を満喫しております。
くま吉様
おはようございます。
返信ありがとうございます。
まだドライの街中と直線高速しか走行しておりませんが、X-ICE Snowはかなり良いタイヤだと思います。
不安は全く感じておりません。
雪見温泉旅いいですね。
お気をつけて。