Vクラスの助手席下スペース
V220dのショートボディーは、運転席下にはバッテリーが鎮座していますが、
助手席下には何もなく、デッドスペースとなっています。
有効に空間を利用する方法はないか?
と考え、サードシート下に放置していた、牽引フック、三角表示板、ジャンプケーブルを収納することにしました。
上の写真は、牽引フックのみ収納(単に置いただけ)した状態
この状態だと、重量物(牽引フック)が急減速の際、デッドスペース前方にある黒い樹脂の箱(なんらかのECU)にぶつかると、
よろしくなさそうなので、ケース入りのジャンプケーブルをかぶせることで、不要なトラブルを防止することにしました。
なお、この樹脂の箱、エアバック用のコントローラECUです。
ケーブル固定の用のテープが浮いているのは、度重なるリコールの痕跡ですかね?
コントローラ内には、Gセンサーが内包されている?かもしれないので、一応いなぬ衝撃を与えるのは避けた方がよさそうです…(汗)
ESP用のセンサーは、エアバックのものと共用でエアバックコントローラに内包されているものと思っていたのですが、
コントローラの取り付け方法を見ると、違うのかな??と思う反面、他にセンサーが見当たらないことから、やはり内包されているのかな?
W447(現行Vクラス)の運転席下のデザインって、なぜこうなったのか不思議に思いませんか?
運転席下には、立派な土台があり、2列目から1列目下に足が入れられるスペースは、蓋が閉まっている。
運転席下には、超弩級のバッテリーが鎮座していますが、重量バランスを考えれば(交換性も)、ボンネットに置くよりは良いことは理解できますが、
どうせなら、他のベンツセダンシリーズ同様トランクスペースに置けば、トラクション抜けも防止できるのに…
(でも、収納場所の確保や、衝突安全の確保が難しいか?)
土台はマルコポーロの回転シートのため、マストなんですかね?
本国で実際に使用されている商用バージョンのVitoでは、ねじ込み式の牽引フックや、三角表示板をどこに収納しているのか?
トランクスペースに放置?専用スペースがある??
今更ながら、気になってきましたので、今度Vitoをみたら確認しようと思います。
(また、出張でドイツへ行かれる日が戻ってくることを期待してます…)
前の車(v280)の時は、ウェストファリアを退職したスタッフが助手席下にサブバッテリーを上手いこと収納してくれたのですが、今ではそのスタッフさんも行方不明に加え、デカすぎるオンリースタイルのLiイオンバッテリーは入りませんね😅
今は単なる小物入れスペースです〜😓
助手席下にサブバッテリー
=>現行のマルコポーロも、サブバッテリーが助手席の下にあるようなので、助手席下の空間はバッテリー搭載に手頃なんですかね?
アウトドア料理とは思えない、アウトドア料理のブログ?楽しみにしております。
マルコポーロの助手席下のバッテリーは運転席下のものと同じサイズのようです。ただ、ディープサイクルじゃないんですよね。調子に乗って使っているとすぐダメになってしまそうです。
サブバッテリーも、メインバッテリーと同じサイズなんですか??
それは、結構な重量ですね…(汗)
はじめまして。
自分も助手席下にブースターケーブル等を格納しようと思ったのですが、カバーが取れません。
どうやって取りました?
かつさん
2020年8月14日の記事に、画像がありますので、参考にしてください。
運転席下も、助手席下も開け方は、同じです。
https://v-classclub.pgw.jp/バッテリーターミナルの取り外し
くま吉さん
どうもありがとうございます。
週末に試してみます。
頻繁に出し入れするものは入れない方が良さそうですね。
2017アバンギャルドロングなのですが、助手席下は何か?の機器が入っていて収納には使えませんでした。
かつさん
説明不足で申し訳ありませんでした。
助手席下が空洞なのは、標準ボディー車のみのようです。
ロングボディー・エクストラロングは、サブウーファー?
マルコポーロは、サブバッテリーが搭載されているようです。