Vクラスがラインナップから削除?
どういう訳だか、現在メルセデスベンツ日本のホームページから、Vクラスが削除されています。
私が、探した範囲では下記のリンク先を除いて、Vクラスの情報は残っていません。
https://www.mercedes-benz.jp/myservice/home/accessory/v-class-rear-entertainment-system/
マイナーチェンジ?
国内販売中止?
輸入/国内認証トラブル?
何があったのでしょう?
そういえば、3rdシートがフルリクライニングする、2018年マイチェンの実車を一度しか中古車サイトで見たことしかないのも、何か関係あるのですかね?
こんにちは
YANASEのホームページには、ラインナップとして掲載されているので、日本での販売を停止した訳ではないと思いますが、何があったのでしょうかね?
https://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/v-class/
コメントありがとうございます。
本日、下記のような記事を見たので、無くなる訳では無いと思うのですが、本当に何があったのでしょうね?
キャンピング仕様のメルセデス・ベンツVクラス「車中泊の実力を徹底レポート」
また、森ビルと新たなサービスにもVクラスを使用しているくらいですし…
メルセデス・ベンツ「Vクラス」を使用したオンデマンド型シャトルサービス「ヒルズ・ヴィア」。森ビル社員約1300名など対象に実証実験開始
何か分かりましたら、続報を掲載するようにします。
はじめまして。当方も気になり国内販売チャネル各店とメーカーへ直接電話をして確認してみました。メーカ側は現在、ダイムラー社より日本での新車販売(登録)をしない旨の指示がありWEB閲覧ができなようにしているとの談で、国内販売チャネル各店は昨年、本年の登録未使用車の案内をしているとのことです。当方が思い当たるのは商用車「Vito」をはじめCクラスやGLCのディーゼルエンジン不正が発覚し、ドイツ本国ではリコール対象となっていることや日本国内で販売されているエンジンより金属音の異音が多発しており日本もリコール対象車になっているかもしれないための対策かもしれません。韓国でBMWのディーゼル車火災が相次いで多発していることから何か関連するものがあるのではないかとも想定しています。YANASE認定中古車のVクラスですが先月上旬までは90台近くの在庫が掲載されていましたが、8月上旬から現在では60数台となっており現車を入手する動きが見受けられます。
em41025さん
ご連絡ありがとうございます。
エアバッグのリコールによる入庫の予定が、休み明けのためディーラからは話を聞くことはできていませんが、私も中古車の状況をネットで確認はしていたのですが、在庫が目減りするのみで、新たな車両(登録が2018年4月以降のもの)が、中々追加されないので、疑問には思っておりました。
某巨大掲示板の情報では、11月まで新たな車両の登録が停止されているとの噂も出ているので、なんらかの問題が発生しているのは確かなんでしょうね。
ところで、今回のリコールに際して、ディーラーから予定日を前倒しして、入庫したいとのラブコールが先日あり、エアバッグの回収以外に何かあるのでは?などという、不安にもかられております。
BMWのディーゼル車のリコールなど、ドイツ車を取り巻く環境が、グレーな昨今、情報が公開されないまま、WEBからラインナップが削除されるのみという状況は、如何なものかと正直思うところもあります。
何か、新たな情報がありましたら、お知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
メーカー情報ですがダイムラーから販売を中止しろといった指示がありWEB閲覧をできないようにしているようです。
突然の書き込みで失礼します。昨日某販売店で聞いたところではエンジンの不具合にてリコールをしているので、改善されるまでは販売しないとので、ラインナップから外しているそうです。販売再開は未定らしいです。
匿名さん
書き込みありがとうございます。
販売再開は未定ですか?
魅力のある、他にはない良い車だと思うので販売再開してくれると良いのですが。
本国での排ガスリコールは、まだ対策がされていないところをみると、再販は遠いのかもしれません。
残念です。
はじめまして、この間V220dをリコールで出したときにディーラーで聞いた話です。ディーゼルはこのまま販売中止になるようです。来年新たにガソリン車でデビューするようです。
じゅんぼーさん
書き込みありがとうございます。
OM654への換装ではなく、ガソリンモデルが投入されるのですか?
ガソリンエンジンということは、中国向けで販売されているガソリンエンジンモデルと同じエンジンのものが出てくるのですかね?
このまま、ディーゼルモデルのみが消滅してしまうと、ディーゼルへの風当たりが厳しくなりそうで心配です。
販売済みのディーゼルモデルの扱いはどうなるのでしょうね?
今後の動向に注目です。
何か分かりましたら、情報をシェア願います。