Vクラスのタイヤ事情
あと2ヶ月ほどで最初の車検を迎えることとなりました。
初メルセデス、ネットでのVクラス(前モデル)のネガティブな情報が多くあるものの、
唯一無二のVクラスの魅力に惹かれ、
ある程度のトラブルを覚悟の上Vクラスを購入して約3年を迎えることになりました。
蓋を開けてみると、マイナーなトラブルはあったものの、致命的な事案は皆無でした。
さて、そんなVクラスなのですが、超重量級の車重と、巨体に似合わぬ小回りを実現する前輪の切れ角のためか?、
タイヤの摩耗(特に外側)が激しいです。
私の場合、冬の間はスタッドレスを履かせているのですが、今までに所有した車両は概ね3シーズンごとに、
タイヤを交換してきていたので、Vクラスの場合は、もう少し早めに交換せねばと考えていたのですが…
コロナ渦の関係で今春にサマータイヤ に交換して以降、走行距離が進まなくなり、
車検までタイヤ交換の必要はなさそうな状況となっております。
こちらが、本日時点、総走行距離26,000kmとなった、フロントタイヤ
ショルダー部(外側)の溝が消えかけています。
尚、スタッドレス→サマータイヤ へ換装する毎に、前後を入れ替えています。
リヤはこんな状態
もう1シーズン、前後を交換すれば使えるかも?
溝の深さは、フロントが、100円玉の1の字がギリかぶるくらい
リヤも溝の深さは同じくらい
ちなみに、こちらが前後組み替えを初めて行う直前の前輪の状態
ショルダー部の状態はだいぶ異なりますが、タイヤ中央部の溝の深さにはほとんど変化がないようです…
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こちらがリヤ
ショルダーの状態など、まるで新品??
やはり、Vクラスはリヤに比べるとフロントの減りは尋常じゃないようですね。
実は、先日タイヤを見に、某タイヤ専門店へ行ったのですが、
話題性も考えて、候補に挙げていたタイヤが、Vクラスに装着すると尋常ではないことらしいことを知り、
候補を再検討しております。
ショルダーの減りを気にしてミニバン専用タイヤにするか?
接地面の耐摩耗性を重視して、鉄板の某欧州メーカのタイヤにするか??
その前に、3シーズン目となるスタッドレスタイヤ を今シーズンも使うか?
ロードインデックスが適合するスタッドレスタイヤ って、国産メーカだと18インチしか選択肢がないのですよね…
スタッドレスタイヤの摩耗の早さからくる交換周期、
FRのVクラスで安心して雪見温泉旅行を行うためにも、
氷上性能が優れていて、できることなら少しでも安いタイヤが欲しいので、
是非とも国産メーカからロードインデックスを満たす17インチタイヤを発売してもらいたいものです。
17インチと18インチの値段差は大きいので…
お世話になっております。
私もタイヤの摩耗が進んできまして、そろそろ履き替えを検討しなければならないので調べています。
Vクラスの純正タイヤは245/45R19、245/45R18、225/55R17とサイズありますが、それぞれの外径は約700、675、680となると思います。
耐荷重だけを考えると(乗り心地は悪くなる可能性がありますが)、LTタイヤも考えられます。215/60R17C 109/107S外径690や、225/50R18C 107/105H外径683は耐荷重も十分でロングライフ化が期待できるかと思いますが、試された方の感想はネット上には見当たりませんでした。ハイエースだとこのタイプのタイヤを履かせている人は多いみたいですが。
スタッドレスだと、ミシュランしかないのではないかと思います。X-ICE SNOWに245/45R19 102H XL、245/45R18 100H XL、225/55R17 101H XLがあります。
LT規格のタイヤはメジャーどころで、YOKOHAMA PARADA PA03、MICHELIN AGILIS 3、GOODYEAR EAGLE #1 NASCARあたりが当てはまりそうです。
みんカラでGOODYEAR EAGLE #1 NASCARを購入された方の感想が投稿されていますが、硬い・静粛性に劣るなど、乗用とはやはり違いが大きいようです。
私は認定中古車購入時に新品のContiVanContact200-225/55-17が夏タイヤで装着されていました。
新車装着のタイヤと比べていないので比較評価できませんが、空気圧を落としても路面の凹凸を素直に伝えてくる感じがします。
https://www.continental-tires.com/car/tires/contivancontact200
Taizkeさん
情報ありがとうございます。
ContiVanContact!!
欧州ではメジャーなタイヤですが、日本では珍しいのではないでしょうか??
ショルダー部の摩耗の進捗度合いはいかがですか?
高速長距離移動と、ロングライフが求められる、欧州市場バン向けのタイヤなので、
耐摩耗性は、一般的なタイヤより高いのではないでしょうか?
静粛性も、Vクラスに装着されるくらいですから、LTタイヤとはいえ、期待が持てそうですね!!
コロナ自粛のせいもあって購入半年でまだ5000キロぐらいしか走っていませんが、ショルダー部も「削れてる!」というほど目立つ摩耗はないように見えます。
静粛性は元々の遮音性が優れているおかげもあってか、ロードノイズで不満に思ったことはありません。
冬タイヤはミシュランのX-ICE3+(17インチ純正サイズ)を購入しました。
おそらく履き替えは12月ごろになると思いますが、夏タイヤとの乗り比べが楽しみです。
それにしてもタイヤの選択肢が狭すぎ、、、
タイヤのことは素人なのでわかりませんが、日本の速度レンジで本当にこのロードインデックスが必要なんですかね?
名前が消えてしまいしたが「匿名 2020-09-23 22:55」の書き込みは私です。
やはり差が大きいのですね。ライフ面ではメリットがあるかと思ったのですが。
こちらは温暖地につき、本格的なスタッドレスは生活に必要ありませんが、MICHELINのクロスクライメートシリーズ+チェーンで年1度程度のスキー場に行けないかというのも選択肢の一つとして考えています。
やはりスタッドレスが必要なら、Vクラスはサマータイヤで、その時だけレンタカーですね。
LTタイヤ、耐摩耗性は高そうですが、ノイズとかどうなのでしょうね??
グランエースがLTタイヤを採用してますが、BRIDGESTONEのものもDUNLOPのものも、
Vクラスで使用できる225/55R17がラインナップされていないようなんですよね..
やはり、ショルダー部が補強されている、ミニバン用タイヤがベストなのですかね??
どぶんぶんさん
17インチだと、ミシュラン一択なんですよね
18インチだと、YOKOHAMA, BRIDGESTONEが、荷重係数を満たすスタッドレスを用意しているのですよね。
私は、2年前に氷上発進性能への期待(FRなので、結構慎重になっています)から、YOKOHAMAのICE GURD6を購入しました。
とはいえ、近年は雪も少なく、荷重係数を満たしているにもかかわらず、スタッドレスの減りは早く…
今シーズン新たに購入するか、乗り切るかも考え中です(汗)