バッテリーターミナルの取り外し
電装系の作業をする際、事故防止のためバッテリーターミナル(GND)を取り外す必要があるのですが、
Vクラスはボンネットを開けても、中には救援充電用の端子のみでバッテリーはありません。
バッテリーは、運転席の下にあります。
メンテナンス性とかを考えると、それほど利点があるとも思えませんが、
FR車なので、トラクション確保のため重量配分に、配慮したのでしょうか??
バッテリーへのアクセスですが、フロントシート横のポケットを取り外します。
リムーバーなどの工具を使用せずとも、マークした2箇所に指をかけて、手前に引けばシートポケットが取り外せます。
この状態となったら、上に引き抜けばシートポケット(樹脂製)が取り外せます。
シート台座のシートポケットの上側の固定部には、下写真のようなゴムのジョイントが埋め込まれており…
こちらが、取り外したシートポケットの裏側になるのですが、水色でマークされたポッチが、上記のゴムジョイントに嵌合しています。
故に、最初に説明しました通り、シートポケット上側に指をかけて、手前に引き抜けば難なくシートポケットが取り外せることになります。
緑色にマークした3箇所の爪が、シート土台の下端に引っかかっているのですが、こちらはキツく嵌合しているわけでは無いので、
特に意識することなく、取り外しができます。
逆に、シートポケットを取り付ける際は、緑色のマーク部をシート土台に引っ掛けてから、
水色のマーク部をゴムパッキンに合わせて押し付ければ、簡単にシートポケットを取り付けることができます。
さて、本題のバッテリーのターミナルですが、
シートポケットを取り外すと、バッテリーが姿を表します。
バッテリーを取り外すのであれば、バッテリー手前にある2本のボルトを取り外して、
バッテリーを手前に引き抜くのですが….
GNDのターミナルを取り外すだけなら、横からターミナルのナットに直接アクセスできるので、
このまま取り外すことができます。
今年、初回車検なので、バッテリーを自分で交換しておくか?(某通販で優待販売を利用するとスターターバッテリーで¥15,000程度)
全てディーラーに任せて、ベンツプライスを味わってみるのか??
など、考えてみたりしてます。
アイドルストップ用のバッテリー含めて、優待販売が利用できるのなら、やはり自分で交換しようかな??
ギックリ腰に注意せねば!!(笑)
Vくんのバッテリーは大きく、その分重いです。
一般的な場所に鎮座していると、抜けないかと。
といいつつ、スペースの問題かなぁ
V350は、助手席の下でした。
nauruuさん
ご連絡ありがとうございます。
確かに大容量のバッテリーを人力で持ち上げるのには限界がありますよね。
V350は助手席の下だったのですか!!
プラットフォームは共有なので、てっきりV350も運転席の下にバッテリーが鎮座しているのかと思っていました。
社有車のW211でSBC用に巨大なバッテリーがトランクに鎮座していて辟易したことがあるのですが、
それに比べるとVクラスのバッテリーは交換しやすそうですよね。