外部リンクの紹介
渋谷っこさん:
重量級のシートを全て取り外して、収納されたそうです。
ところで、Vクラスって車検時にシートを全て元通りに戻さないとダメなのですかね?
シートさえ入手できれば、8人乗りにも、6人乗りにも乗車定員を変更できるVクラスですが、
やはり車検証に記載されている乗車定員でないと、構造変更等の届出が必要なのでしょうね…
3人がけシートを2列目に設置した場合、シート後方にある操作レバーが、
3列目乗員のフットスペースに来るので、微妙に邪魔なんですよね…
重量級で、スライドも重いシートですが、フロアにしっかりとガタツキ無く固定されるためか、
乗員からは長距離でも不思議と疲れないと、我が家では好評です。
https://shibuyakko.hatenablog.com/entry/2021/01/07/162117
つづいて、reguharuさん:
乗り心地海鮮?を期待され、W222 Sクラス用の18インチタイヤを購入されたそうです。
私は17インチ(サマー)=>18インチ(スタッドレス)に先日換装しましたが、
家族からは、この18インチのタイヤの乗り心地(騒音を含む)が好評なことからも、
タイヤが変われば乗り心地は大幅に変わるのだと思われます。
それにしても、17インチのタイヤより、扁平率の低い18インチのタイヤの方が乗り心地が良いなんて、
標準の17インチタイヤは、硬く重いタイヤなのでしょうかね??
このホイルデザイン、ブレーキダストがついてもブラシで大部分掃除できそうで、良いですよね。
詳細なレビューは、みんカラでの続報にご期待ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/112366/car/2421003/10999036/parts.aspx
ど〜も、お晩でやす〜(⌒-⌒; )
2/12(金)、取り敢えず折り畳み式車中泊用ベッド完成致しました。
13日昼〜月曜朝までの44時間勤務の合間に詳細日記を上げます〜 (^▽^;)
こんばんは、
当方もSクラスのヤナセの18インチホイール(8J ET 41)のスタッドレスです。
車検で前輪がツライチ?のため、純正19インチに戻しました。
タイヤはコンチの純正ですが、夏タイヤ(トヨー)の方が乗り心地はいいです。
もっちゃんさん
ご連絡ありがとうございます。
トーヨーは、ミニバン専用のトランパスですか??
シーズン終わりに新たに夏タイヤを購入予定なのですが、
ミシュラン(スタッドレスの出来が良かったので)とトーヨー(ミニバン専用)で、
現在悩んでおります。
こんばんは、夏タイヤは、ミニバン専用タイヤです。コンチネンタルの純正より多少横の剛性は落ちますが、乗り心地や静かさ、ライフは優っていると思います。私は次回も同じタイヤにしたいと思ってます。
もっちゃんさん
情報ありがとうございます!!
来月あたりに、全く出番のなかったスタッドレスから夏タイヤへ交換する際、
ミニバン専用タイヤを第一候補に検討させていただきます。
ご紹介有難う御座います。
降雪•凍結時期が過ぎるまでスタッドレス戻しては待っておこうと思っていましたが、至近の好天に誘われてラジアルに交換してしまいました。
走行してみましたが、思惑通り偏平率向上の恩恵は非常に大きいです。
一般的にロープロタイヤになる程、ロードノイズ、振動は悪化するため、タイヤが厚くなれば逆に前記の改善に繋がるのは当然ですね。
あとは、もっちゃんさんも仰るように、フロントツライチ?の解消を思案中です。
Sクラスアルミのディスク面は、オフセット的にフェンダーから出ておらず、タイヤのサイドウォールがふっくらしてタイヤ総幅253mmというのが影響しています。
その為、タイヤ幅を細くしてタイヤ外径を702mm付近となる物に嵌め替したいと思っています。
reguharuさん
夏タイヤのレビュー期待しております!!
よろしくお願いいたします。
こんばんは、ご指摘通り当方の場合もタイヤが微妙な事になっており、タイヤの個体差かもしれません。
今は、18インチのオフセット50前後に買い替えるかそのままいくか悩んでます。