エアコン ベントの取り外し

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9件のフィードバック

  1. reguharu より:

    くま吉さん、こんばんは。

    ベントの取り外しにチャレンジされたとの事で、私も社外品のタービンベントに交換した実績からコメントさせて頂きます。

    まず、取り外しにご使用の工具は私が使っているものと同じですね^_^

    初めて外す際は、とにかく硬い‼︎
    本当に外せるのか?と私も思いました。

    やはり、パーツを壊すような気がする為、力の掛け具合にも気を使ってしまいますよね。
    しかし、そこは思い切って力を入れて引くしかありません。
    思い切りが肝心です。

    くま吉さんがおっしゃるように車両両サイド側はベントを引くとパネルの端が浮くため、片手で引いてもう片手でパネルを押さえなくてはベントは引き抜けません。
    工具を持つ手も痛くなるし、パネルが痛むといやだし…
    私も思いましたが、だんだん嫌になってきて思い切り引いたら抜けた‼︎という感じです。

    ただ、抜ける際にベントを固定している金具が4個ずつベント本体についていますが、幾つかが外れてしまう事が有ります。
    外れた時は破損したと思いましたが、単純にベントから外れただけで、回収すれば問題なく嵌められるのでご心配無く。
    ただ、外れて落ちた場所が悪いと回収に過労するもしれませんが。

    あと、紆余曲折を経て外れ元に戻す際にそのままベント挿入すると、次回外す際また苦労する為、各4個の金具をベント本体側に軽く曲げておくと、次回外す際に驚くほど楽に外せるようになりますので、是非、やってみてください。

    肝心なのは思い切りです。

    頑張って下さい。

    • くま吉 より:

      reguharuさん
      ご教授ありがとうございます。
      やはり、ただ力任せに引き抜くのが正しいようですね。
      それにしても、強烈な噛み込み具合で、サービス泣かせですよね??
      前車のエスティマHVなんて、樹脂部品はパチパチと簡単に剥がすことだできたのとは、正反対です(笑)
      また、トライしたら記事にしますので、よろしくお願いいたします。

  2. naruu より:

    相乗りシタイ

    ワタチのベントは、摘みフィンも黒いABSで、レンタカーみたいです。
    フィンは、ピアノブラックのものや、

    • くま吉 より:

      naruuさん
      つまみ部がブラックなのですか??
      本当に、Vクラスには多くのバリエーション(細かな)がありますね。

  3. やっしー より:

    くま吉さま、こんにちは!自分もタービンタイプ64色発光に変更しましたが、結論から言うと力づくです!(笑)また留め具の金具は必ず落ちてしまいます、そして何個か紛失しました、、またこの金具が広がってベントを引き抜いた際にインパネをキズつける事があるので最後は抑えながら外すか養生をしっかりとする事をお勧めします。

    • くま吉 より:

      やっしーさん
      ご連絡ありがとうございます。
      やはり、思いっきりが必要なようですね…
      猛暑日でない日がやってきましたら、再トライしようと思います。

      • やっしー より:

        くま吉さん、エアコンベントの取り外しのコツですが取り出し工具を1つにして左右、または上下(自分は下から)で片側づつで少し浮いたスペーサーをかますなどして上下で揺らしながら外したら楽かもしれません。いずれにしろ勢い良く抜けると止め金具でキズがつくので注意です。一応参考までに。

        • くま吉 より:

          やっしーさん
          貴重な情報ありがとうございます。

        • naruu より:

          やっしーさまのお住まいは、どちら方面でしょうか?

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