ディーゼルの効率について
現実逃避をかねて、10月の3連休を絡めて、東北(青森・秋田)へ旅行してきました。
横浜から、盛岡までは一気に高速道路で移動し、鹿角にあるホテルをベースに
安比高原、八幡平、玉川温泉、田沢湖、角館など、ゆっくり回る、トータル1800km程度の工程を、
Vクラスは15.6km/lという、お財布に優しい燃費で走り抜けてくれました。
Vクラスに乗っていて、改めて思うのは、ディーゼルエンジンの効率の良さ
東北道は一部120km/h制限速度の区間がありますが、GPS測定速度120km/h(メータ上120km/h Over)で走行しても、
燃費が急激に悪くなることはありません。
これは、おそらくアウトバーン無制限速読間での一般的走行速度である140km/hを念頭にギヤ比などが競ってされていることに金していると思いますが、
ディーゼルエンジンはそもそも、一定回転数で運転すると高効率であることが大きく寄与しているものと思われます。
さらには、ディーゼルならではの低回転からトルクフルであることから、山道でのコーナからの立ち上がりも、
不異様なシフト団が行われず、トルクフルな立ち上がりをしてくれるのも高燃費に寄与しているものと思われます。
購入から7年経過した、我が家のVクラスですが、運転する私からは、文句なく歴代のミニバンでは、
ドライバー側からの評価としては最高のミニバンなのですが…
同乗者からは、下記の不満が根強く上がっております
- 2列目の窓が開かないので高原の空気が楽しめない
- 2列目のリクライニングが重い、少ない
- 2列目のシートスライドが重い
不満の多い2列目なのですが…
- シートの座り心地は、歴代のミニバンの中で最良
- なぜだか?高速道路での移動は、酔いにくく、とても快適
という、声もいただいております(汗)
独本国では、時期Vクラスと思われる車体のスクープもされているようですが、時期Vクラスが登場するより前に、
私は次の車へ乗り換えることになりそうな予定なので、次の車を後期型のVクラス(この場合、最大の難関は見た目のほぼ変わらない車へ買い換えることを妻が納得してくれるのか?)へするのか?
それとも、他の車(国産車だとトヨタ一択(他がない)、海外勢でも…という、状況なんですよね)へ、乗り換えるか悩みどころです。
先日id-Buzz実車を見る機会が、あったのですが、車両サイズや作りなど、いろいろと良い部分はあるのですが、
EVというのが、私にとっては最大の忌避理由で、国内で正式販売が開始しれても、食指が伸びることはないだろうと考えています。
理想は、どこかのメーカーがディーゼルハイブリッドのミニバンを日本国内で販売してくれることなのですが…
CITROËN/PEUGEOT如何でしょうか?
広島に、VとベルランゴとEを個人所有されている方がいらっしゃいます。
なぜ、ベルランゴ追い買いされたのかは謎ですが
naruuさん
ご連絡ありがとうございます。
広島のV, E, ベルランゴを小有されている方のブログは、私も楽しく拝見しております(笑)
CITROÊNとPEUGEOT、良さそうなのですが、スライドドアが手動なのが家族のことを考えると難点です。
仕事の関係でTクラス、idBuzzなど実車を見る機会がありましたが、食指が動かず…
次期Vクラス?の目撃情報がちらほら出てきているので、EVでなければそこまで待つのか…
家族受けの良い国産ミニバンへ日和るのか…
悩ましいところです。
ベルランゴ、観て触って来ました☆
Vと同じ大きさかと思いきや、一回り小さいのですね。質感もより商用バン側でした。
座った感覚は、昔参考で試したトゥーランに似ていました。センターコンソールの張り出しも気になりました!
naruuさん
こんにちは
たしかに、サイズ的には、かつて人気を博したイプサムとかWish, ストリームに近いと思います。
スライドドアという点では、プレマシーとかプレーリーが近いのですかね?
いずれも、国産車では絶滅してしまったサイズ感のカテゴリーですよね…
日本で運転するにはちょうど良いサイズなのかもしれませんが、一度Vクラスの広さを経験してしまうと、なかなか戻れないですよね