TRANPATH MPZ
こんにちは
この週末、2日間で約500kmほどVクラスを運転する機会がありましたので、
今回新調しましたTRAMPATHのインプレッションなどを報告させていただきます。
今回もAmazonで注文し、店舗へ直接送付してもらいましたが、特に問題等はありませんでした。
送付されてきたタイヤは2021年第10週製造(3/8 – 14製造)なので、製造されたてのタイヤが送付されてきたことになります。
なお、製造国は日本製でした。
ロードノイズは、MO標準装着タイヤよりは、圧倒的に静かです。
直前に装着していたスタッドレスのミシュランのICE+Snowと同等と思われるくらいの静粛性です。
スタッドレスからハイ変えた直後に真っ先に感じたのが、アクセルを離した時の空走感(転がっていく感じ)が強いこと。
かなり、転がり抵抗が低いものと思われます。
乗り心地なのですが、245/45R18のスタッドレスから、225/55R17の夏タイヤなので、明らかに乗り心地が柔らかくなりました。
ミシュランのスタッドレスも、標準装着のタイヤと比べると乗り心地が柔らかく感じたのですが、TRANPATHはさらに、
柔らかいというか、フワフワな乗り心地で、最初は高速の入り口のカーブが少しばかり心配になり、速度を弱めたりしていたのですが、
コーナーではほどよく踏ん張ってくれるおかげで、特に意識することなく普通に運転することができます。
ただ、踏ん張り出すのは、ある程度、横Gが出てからなのか、タイヤがヨレてからなのか、
ハンドルを切り始めた直後、タイヤの柔らかさ(もしかしたら、タイヤの発生横力に対してVクラスの重量(慣性力)が勝りすぎているだけなのかもしれませんが)
からきていると思われる、反応が鈍い瞬間が存在するように感じたのが、標準装着のタイヤとの大きな違いと感じております。
まだ、交換直後で皮むきも十分ではないので、タイヤの評価としては不十分ですが、まずはファーストインプレッションとして報告させていただきます。
まずは落ち着いた様で良かったですね!
余り乗らなくなったせいか、冬靴のままのnaruuです(^。^;)
横Gのコメントで反応。
ワタチのスタッドレス、直進時は問題無いのですが、首都高などのカーブで、
ある速度に対しタイヤが負け、ねじれ(ヨレ)を感じ、速度を下げないと、飛んで行ってしまう様な怖さを感じます。
垂直方向に潰れているのか?横方向にねじれているのか?判定はつきません。
スタッドレスは、走行面のゴムは柔らかい事は理解していますが、そこではない気がします。
ただ、対荷重規格は合わせているので、なんでかなぁと。
格安サマータイヤでは、感じません。
無論、静粛性も合格。
naruuさん
私も、あまり乗らなくなったので、いっそこのままスタッドレスで…
などと真剣に考えたですが、Vクラスの重量ゆえの摩耗やスタッドレスの価格(ここが一番)などを考え、
新規のサマータイヤ購入となりました(汗)
タイヤの旋回性能というのは、タイヤのコンパウンド(柔らかいとか、硬い)だけで、決まるのではなく複合的な要素で決まります。
タイヤとか、車体については、専門分野なので、いつか見ている人が眠くならない程度にご紹介させていただきます。
私は、10,000Kmそうこうしました。確かに乗り心地は確実に良いです。245/45R19ですが、コンチは最悪でした。高速での踏ん張りは確かにコンチに軍配が上がりますが、トランパスはサイドウォールが柔らかい(薄い)分腰砕けを感じます。ただ、コントロール出来ないレベルではなく、北陸道で150kmカーブの多い所で走行すると明らかに分かる程度で、それ以下のスピードであればそこそこのカーブでもコントロール性は有ります。
普通に走るには何ら問題なく、逆に乗り心地が良いのでこのタイヤは買いだと思います。
ミシュランもコンチ寄りで硬いです。10,000km以上乗って、溝の減りは僅か。
ライフもかなり良さそうな印象です。高速で酷使しても段減りは出ていません。片減りも出ていません。価格もかなり安いですが、それ以上のパフォーマンスは有ります。コンチ装着時、トランパスを馬鹿にしてましたが、コンチ以上でした。高速でガンガン法定速度を遥かに上回るスピードで攻めるユーザーにはコンチかな?^^
seanさん情報ありがとうございます。
18インチスタッドレス(ミシュラン)→17インチサマータイヤ(トランパス)でも、
運転に破綻を感じることはありませんが、腰砕け感というかフワフア感を感じるので、
seanさんのように、19インチタイヤからの比較だと尚更かもしれませんね。
個人的には、常に弱アンダーとなる、昔ながらのベンツの挙動が好きなので、
V-Class + トランパス は良い選択だったと(お財布にも)思っております。