Vクラスのリアウィンドウウォッシャー
今回は、Vクラスのリアウィンドウウォッシャーに関してのレポートです。
Vクラスのウォッシャー液のリザーブタンクは、前後共用でフロントのボンネットにあります。
私が今まで乗った歴代の国産車たちも、リザーブタンクは前後で共用というところまでは同じなのですが、いざリアのウォッシャーのスイッチを入れると、ポンプのモータ音が響いてから、しばらくするとリアウィンドウにウォッシャー液が出てくるような動きをしていました。
ところが、Vクラスはリアウィンドウのウォッシャーのスイッチを入れると、間髪入れずにウォッシャー液が出てきます。
配管の長さなどを考えると、巨大なVクラスで、リアのウィンドウ部にあるポンプで、ボンネット内のウォッシャー液を吹き出すというのは、容易なことではないはずなのですが、どういったからくりなのでしょうね??
ところで、Vクラスのリアウィンドウ用のウォッシャーノズルって、ハイマウントストップランプの脇に目立たないようにひっそりと設けられています。
意外と目立たないところに、ひっそりと設置されているのが、何だか面白いです。
上から、下に向けて吹き出すので、スイッチOnですぐにウォッシャー液が出てくるのか、それとも強力なポンプがついているのか??
どちらなんでしょう???
私は、Vクラスのリア周りのデザインはすっきりしているので好きです。
派手さも、ギラギラ感も無いので、商用チックと揶揄されることもあるのですが…
こんばんは!いつも楽しみに読ませていただいてます。ウォッシャーノズル気づいていませんでした。後ろ姿、あまりVをみる事が無いので街中であ!っと思うと対外ハイエースだったりします。
話は違いますが、今のドラえもんと福山さんが出演してるミニバンタイヤのエナセーブ rv505 のCMはVクラスですよね?
調べたらロードインデックス足りてないようですけどね、履けるのかな?ちょっと嬉しいです。
フルフラット仕様さん
いつも、お付き合い頂きありがとうございます。
エナセーブのCM、やはりVクラスのですよね??
ロードインデックス満足したタイヤが設定されていないのですか?
Vクラスはロードインデックスを満たすタイヤが、結構制限されますよね。
タイヤって一度買ってしまうと、通常履きつぶすまで使用するし、洋服の試着のように、新品同士のタイヤを直接装着して比較することもないので、選択にはいつも悩まされますよね。