Vクラスの1年点検(48ヶ月)
コロナ禍で、遠出のできない日々が続く中、Vクラスの1年点検(48ヶ月)となりました。
今回も、夏タイヤから冬タイヤへの交換と、先日発生したパークトロニックのエラーの点検、
それと最近ブレーキの鳴きがきになったので、そちらも見てもらいました。
パークトロニックに関しては、故障箇所はなく、コントロールユニットのソフトウェアバージョンアップで様子見ということになりましたが、
タイヤの亡きに関しては、フロントのブレーキローターとパッドを交換していただきました。
前回の車検時にリアのパッドとローターを交換していただいたので、これでフロントとリアのローターとパッドをメルケア(延長含む)で、
交換していただいたことになります。
と、いうことで今回も支払額は¥0でした。(延長保証で、事前に工賃を振り込み済みと考えることもできますが…)
フロントのディスクはピカピカになりましたが、パッドのあたりが出ていないため、ブレーキの効きがイマイチな感じです。
来週は、久しぶりにVクラスで遠出の予定なので、慣らしを兼ねて様子見してこようと思います。
バッテリー交換を持ち込みした場合の工賃を確認すると¥7000弱とのことだったので、
四十肩の痛みを堪えて、自力で今度交換することにしました。(それまでに、バッテリーの突然死が起こらないことを祈ります)
真冬の温泉旅行へ行く前には、交換しようと思いますが、それまではC7充電器で補充電をしながら凌ごうかと…(汗)
なお、今回の代車はA35でした。
エンジンの噴き上がりや、エンジン音など、Vクラスと比べると官能的な部分もあるのですが、
四十肩で悶絶中の身には、バケットシートの肩の膨らみが、車の振動と共に肩に伝わり、段差を乗り越えるたびに悶絶しておりました(涙)
Vクラスを受け取っての帰り道、改めてVクラスを運転すると、加速はA35より全然落ちるものの、
ゆったりと走ることができ、さらに高い視点で先が見通せることで、サンデードライバーが溢れる街中を安心して運転することができました。
大変ご無沙汰しております。
2018年フルフラットモデルを購入直後に販売停止などになってしまったなど情報交換をさせてもらいお世話になりました。
その後、初回車検(2021年)を受けることなく前期モデルのVクラスを手放し、後期モデル(AMGライン)に半導体不足にも関わらずタイミングよく乗り換えができました。
車両設定など参考書代わりに閲覧させていただいております。情報更新等々を楽しみにしております。
キートンさん
こんにちは
後期モデル(AMG ライン)は、いかがですか??
前期モデルとの違いや、お気づきの点などありましたら、是非ともシェア願います!!