次期Vクラスコンセプトモデル
次期Vクラスのコンセプトモデルの情報がありましたので、紹介させていただきます。
https://www.mercedes-benz.com/en/innovation/concept-cars/vision-v/
情報ではVSL, VSEという名前が挙がっていることから、ショートモデルとロングモデル、
もしくは、上級バージョン(VSL)とエントリーモデル(VSE)と区別されるのかもしれません。
BEV(電気自動車)前提なのか、公開されている画像では、フロントグリルはグラフィックとして描かれているのみで、
実際にエアインテークなどはなさそうです
…が、ボンネット長は、現行のW447同様あるように見えるので、ICE(内燃機関)の設定もあるのではないか??
と、期待されるボディー形状ではあります。

ただ、コンセプトモデルに限ったチャレンジングなデザインだとは思いますが、テールランプのデザインは、
私個人としては、受け入れがたいデザインなのが、残念で練りません(汗)

Tクラスのコンセプトモデル(Vidion T)も同様でしたが、最近のメルセデスベンツのコンセプトモデルは、
ゲーミングPCのような内装がトレンドなのでしょうか?(あくまで、個人の感想です)

この近未来的なシートは、フルフラット状態になるようです。

この形で、量産されることは無いと思いますが、シートの座り心地が気になります
センターピラーは、写真で見る限り、大分細いものであるとともに、
スライドドアは、ボディー後端より後ろまでスライドするようだったりと、かなり独特なレイアウトとなっています。
下記の写真から判断すると、ステップが大分低いところにあるにもかかわらず、
フロアは相変わらず高いので、現行同様FRなのではないか??
…と、期待されるレイアウトではあります。

W447のコンセプトモデルが、どのような車両として発表されていたか??
を、確認しようとしたのですが、既に10年以上経過しているせいか、ネット検索では画像を見る蹴ることが出来ませんでした。
実際に市販される車両は、コンセプトモデルよりは、おとなしいデザインにあるのではないか?
と思われます。
最後にコンセプトモデルのあるあるなのかもしれませんが、
欧州では、車での移動でチェスをするのが、一般的なのですかね??
高級車メーカの上級モデルのイメージ画像では、”チェス”、”シャンパグラス”、”ワインケラー”を、
毎度のように見ているような気がします(笑)
国産車のコンセプトモデルで将棋が使用されている例を見たことがありません(笑)

最後に、ドイツメーカ最近のトレンドなのか、助手席正面にディスプレーが設定されています。
このあたりも、日本の自動車メーカと考え方が異なりますよね(汗)


くま吉さん、こんにちは。
このエクステリア、私はリヤランプ以外は大好きです。このデザインテイストでディーゼルエンジンFRがあれば間違いなく私は購入ですが、可能性は低そうですね。(おそらくEVのみの展開、しかも前輪駆動でしょう。)
いずれにしてもまず私はVクラス次期車の心配よりも今所有のマイVクラスを購入した本来の目的(車中泊しながら超ロングドライブ)通りの使い方を始めることに専念します。なにせ家族がVクラスでドライブ旅行することが気に入ってしまってなかなかリヤスペースにベッドを設置できないまま4万キロも走ってしまいました。。。
ぱぴとさん
こんにちは
>>私はリヤランプ以外は大好きです。
ですよね…リアのデザイン(テールランプ)は、やり過ぎを超えて、センスの無さを感じるところがあります。(私がセンスないのかもしれませんが)
>>なにせ家族がVクラスでドライブ旅行することが気に入ってしまって…
我が家も同様でした。
Vクラスでの長距離旅行では、シートの座り心地の良さと、高速道路でのフラットな乗り心地は、絶賛のV220dでした。
シートの作り込みが良いおかげで(底付き感がない)、長距離移動でも辛くなることが無く、素晴らしい車だと、今でも思っております。
>>リヤスペースにベッドを設置できない
一部の仕様では、標準状態で3列目をフルフラットにすることで、広大なフラットスペースが得られるようです
このようなバリエーションが設定できるところが、V220dの一つの魅力だと、私は今でも思っております。
くま吉さん、こんにちは。
定年記念で家族全員連れてシュツットガルト遠訪れています。
昨日はメルセデスミュージアムを訪れました。ON654と9GTronicのカットモデルの前でこれうちのVのエンジンとミッションだよ、と説明してもふーんって感じでスルーでしたが、みんな初めてのシュツットガルトを楽しんでいるようでよかったです。今日はポルシェミュージアムの予定でしたが、みんなクルマに興味無さそうなので旧宮殿に行こうと言ったら狂喜乱舞でした。(😢
ぱぴとさん
ご無沙汰しております
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした
シュツットガルトに来られていたのですね!?
残念にも、ご家族は車にはときめいてくれなかったのですね…
私の妻も車にはときめいてくれはしないのですが、ベンツミュージアムとポルシェミュージアムのカフェはお気に入りだったのですが、やはりお城には勝てないですよね(汗)
電動化の波は、大方の予想通りドイツがゴールポストをずらし、当初の計画より緩やかなモノになりそうですが、とはいえ、自動車が、かつての”機械”から”電化製品”への変異は加速度的に進んでいるので、なんとか我々が車を運転できるうちは、走る、曲がるが、自然と楽しめる自動車が販売され続けることを願っております。
みんカラ、ぱぴとさんのブログ投稿楽しみにしております。
技術者らしい、鋭い切り込みのお話、期待しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
くま吉さん、
お返事ありがとうございます。私は出張でシュツットガルトはたぶん50回くらい訪れたと思いますが、定年になったらぜひ妻を連れてここに旅行でこようと前から思っていました。子供たちまで一緒に行くと言い出したのは予想外の出費でしたけど。。。
子供たちから『思ったほど電気自動車おおくないね』などと言われ、『完全な文系なのに俺とおんなじこと思ってるのか!?』などと驚いたり。いい旅行でした。シュツットガルトほどではないですけど20回くらい訪れたインド、チェンナイにも家族を連れて行こうと思てるのですが、こちらは長男しか乗り気でなくてどうなることやら。
みんからのわたしのページをご覧になってくださっていること、ありがとうございます。しかし急に『パスワードが間違ってる』と出て全く投稿編集できなくなってしまいました。間違いなく正しいパスワードのはずなのに。。。10年ほど前も同じような状態になり新規に登録しなおしたことがありました。また新規に登録するしかないですね。。
ぱぴとさん
お返事ありがとうございます
ドイツでのEVの普及率は、日本人の持つ印象と比べると大分低いものと思われます
(少なくとも、シュツットガルトなど南ドイツでは)
みんカラですが、私も自分のアカウントが使用できなくなり、新たにアカウントを作り直しました。
ぱぴとさんの、投稿は技術者目線で興味深く参考になるところも多く、是非再開される際は、新たなハンドル名をお教えいただけると幸いです。
ぱぴとさんの投稿から察するに、ぱぴとさんから学び多くの優秀なエンジニアが育ったもとと思われます。
改めまして、定年退職お疲れ様でした。
くま吉さん、こんにちは。
結局みんからのページはどうにも復旧できませんでしたので先ほどPAPITO2として再登録しました。今後もよろしくお願いいたします。
ぱぴとさん
ご連絡ありがとうございます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします