Vクラスのタイヤ摩耗について
先日、2シーズン目のスタッドレスへ交換した際、前後のローテーションを行いました。
従いまして、昨年前輪についていたタイヤは、今年は後輪へ、
昨年後輪についていたタイヤは、今年は前輪へ装着しています。
さて、昨年スタッドレスタイヤで5000km以上、暖冬のため雪のない北国を走行したわけですが、
現在のタイヤ溝の残存状況は、フロント前輪外側(去年後輪だったもの)は、ちょうど百円玉の1の字の中央くらい溝が残っていました。
前輪の中央はというと、1の字の背くらい残っています。
では、後輪(去年の前輪)はどうかというと…
手前側は、1の字の中央くらいの溝が残存していました。
1の字の背が見えないくらい溝が残っていました。
サイドの減り(一番外側)を、前後輪で比較すると、圧倒的に後輪(去年の前輪)の方が溝が削れていることがわかります。
Vクラスでは
- フロントの重量、操舵の影響から、タイヤ外側の摩耗はリヤよりフロントが早い
- 駆動力が路面に働くタイヤ中央部の摩耗は、フロントよりリヤが早い
ということがいえるのかと思います。
ちなみに、装着しているスタッドレスタイヤはYOKOHAMAのiG60で、一つ前のiG50より耐摩耗性は改善しているということなのですが、
Vクラスの重量の前では、こんなに摩耗が進むものなのですね。
前車のエスティマHVではiG50を使用していたのですが、3シーズン余裕だったことを考えると、懐事情が心配になります(笑)
この差が、Vクラスの車両重量によるものなのか?エスティマHVの4WD + VDMIで滑りやすい路面でもタイヤが空転しにくかったことが原因なのか?
なんにせよ、今年もタイヤの摩耗状況については注視していこうと考えております。
こんにちは
フロントタイヤの外側の減りが早く夏タイヤを10000キロで交換しました。
純正からミニバン用に交換したら良くなりました。
ディラーからは、対策案を提示されて試してみることにしました。
もう少しタイヤが長持ちしたらいいのですが。。
もっちゃんさん
Vクラス、小回りが効く代わりに、ショルダー部の摩耗が早いですよね。
”対策案”気になるので、みんカラで紹介してください。
よろしくお願いいたします。
はじめまてコメントさせて頂きます。
以前から参考にさせて頂いており、楽しく拝見しております。
私は2017年式AV.Longなのですが、夏タイヤは10000キロでフロント外側が片減りして糸が出てくる状態までいきました。
その為、フロントのみミニバン用タイヤに交換して、今のところ大丈夫ですけど、今度はリアの中心が減ってきている状態です。
もっちゃんさんの「対策案」とても気になります。また、みなさん夏タイヤはどのメーカーを使用してるのでしょうか。私はトランパスのLu2にしたのですが、おすすめを教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。
安全弁さん
フロントはサイドが減り、リアは中央から減っていくというのは、私と同様ですね。
私の車は標準ボディーなので、標準装着サイズ、車両重量が異なりますが、純正装着の夏タイヤは、前後ローテーションはしましたが、1万キロ以上走行しても、まだタイヤ交換が必要な状態にはなっていません。
重量のあるVクラスには、やはりミニバン用タイヤが良いのでしょうかね?
フロントのショルダー部が削れてきているくらいなので、タイヤ交換はまだ先になりそうですが、今からいろいろと検討しようかとは思います。
こんばんは。
ご無沙汰しております、reguharuです。
当方、今シーズンの夏をLu2で12000km程度走りましたが、皆さんと同じくフロントの外ベリは純正のコンチ同様にありますね。
ただ、コンチよりも明らかに減り量は少なく、来シーズンもローテーションをして後輪に問題なく使える状態です。
やはりミニバンにはミニバン専用が適していると言うことですかね。
reguharuさん
ミニバン専用タイヤの情報ありがとうございます。
重量級の車両なので、タイヤの話題は多くのユーザーが気になる話題ですね。
reguharuさん、くま吉さん、ありがとうございます。
やはりVクラスはタイヤ代がかさみますよね。ミニバン専用タイヤのLu2が適切かもしれません。
もっちゃんさんの対策も、私が利用しているディーラーではしてくれそうもありません。新車保証が切れたら利用するつもりはないんですが、ディーラーの技量差は大きいようですね。
トーイン側にセットすると、ハンドルを切った際、旋回内側輪外側の減りは低減できそうな気がしますが、
走行抵抗が若干増えるので、燃費への影響や、最小回転半径の変化なd、気になるところはありますので、
持っちゃんさんのブログの更新を期待して待ちましょう。
皆さん、こんにちは
当方もLu2に交換してから6000キロ走行しましたが、純正タイヤに比べたらフロントのサイドの減りは少なくなりました。
今回、点検時に相談したらフロントのアライメントをトーアウトに基準範囲内で調整することになりました。トーアウトにすると余計に外側が減ってしまうと思うのですが、変更して暫く様子をみることにしました。今回もそうですが、今回の変更で走りに影響が出たらもとに戻すことにしました。
まだ、ディラーからの帰り道を走ったのみですが、変化は感じませんでした。
それより、サービスキャンペーンで、適用したプログラム変更の方が気になりました。
私の購入したディラーはとても対応が良いです。
ディラーによって対応が違うのですね。