Vクラスの謎機能
Vクラスの取説を読んでいたところ、未知の機能があったので試して見ました。
Vクラスのリモコンキーには、リアゲートを開閉できるスイッチがついています。
このボタンに割り当てられた機能を変更できるのですが…
まずは、その方法をご紹介いたします。
ガラスハッチを開けるためのボタンと、リヤゲートを開けるためのスイッチを同時に約5秒押すと、ウインカーが1回点灯します。
これで設定変更完了です。
設定変更後、リモコンスイッチを押すと、リヤゲートではなく、ガラスハッチが開きます。
でも、ガラスハッチはパワーゲートではないので、ロックが解除されるのみで、手動でガラスハッチを開ける必要があります。
手動でハッチを開けるのであれば、リモコンキーでロックを解除するだけでも可能なので、ガラスハッチのみロックを解除するシーンって、どんな状況なのでしょうね?
ちなみに、私はこの機能の確認後、再度リヤゲートとガラスハッチのボタンを5秒押し続けて、リモコンキーの割り当てをデフォルトのリヤゲートの開閉に戻しました。
いつもUpdateを楽しみにしています。
わたしはリアゲートは駐車場など狭い場所で間違って開けてしまうと、後ろの壁や車にあたる恐れがあるため、あえてガラスハッチの設定にしております。
モモ吉さん
ブログを楽しみにしていただき、ありがとうございます。
たしかに!!
考えてみれば、私も自宅では左側を壁に寄せて停めるため、リモコンのスライドドアの割り当てを右側に変更してるのと同じですよね?
ところで、Vクラスのパワーテールゲートって、なぜこんなに力強いのですかね??
リヤゲートを開けている途中で、ぶつかりそうになり止めるのに、ドアの裏側にある開閉ボタンが押せない時って、かなりの力で停めにかからないとダメですよね?
くま吉さん、ご無沙汰しています。
以前投稿させていただきました、kidlingtonと申します。
>ところで、Vクラスのパワーテールゲートって、なぜこんなに力強いのですかね??
>リヤゲートを開けている途中で、ぶつかりそうになり止めるのに、ドアの裏側にある開閉ボタンが押せない時って、かなりの力で停めにかからないとダメですよね?
私もそう思っていました。
最近気づいた、よりよい対処法で、テールゲートを開けるときにぶつかりそうになった場合、リアゲートを開閉するリモコンキーを押したらテールゲートの動きが止まります。キーを押す時間は短くて大丈夫です。
ドアの裏側にある開閉ボタンを探すまでにあたふたするので、この操作が便利で安全です。
もし、試したがことがないようでしたら、一度お試しください。
Kidlingtonさん
お久しぶりです。
リモコンキーで停止できること知りませんでした。
今度、記事にして紹介させていただきます。
ありがとうございました。
はじめまして。
vクラスのリアゲートは一般的なセダンのように室内からの開閉操作は出来ないのでしょうか?
ともさん こんにちは
試したことはありませんが、室内からリモコンキーのボタンを押せば、開閉は可能だと思われます。
私も、最初は前車のエスティマHVにはあった、室内からリアゲートを開けるスイッチが無いことに、疑問と不便さを感じておりました。
…が、超強力な力で開閉するVクラスのリアゲートを室内から操作したら、必ず事故につながるだろうなと感じております。
国産車のように、軽く障害物に触れた時点で、自動開閉が停止するのであれば、問題はないのですが…
なぜ、ソフトに開閉できないのか?謎ですが、今の開閉力を考えると室内から開閉できないのは正解なのかもと考えております。
ただし、なぜこのように力強く開閉しなくてはならないのか?は謎です(汗)
何かメリットあるのでしょうかね??
リアゲート、重厚な造りで、重いです。
開きは、ダンパーの力でなく、
チェーンをモーターで操作しています。
チェーンは、自転車より太いものです。
なので、動きが強いです。
naruuさん
基本設計が全モデルから転用されたためか?
強力な駆動用チェーンのため、右後部の柱が太く、
標準ボディーの車両では3列目右側のシートが干渉するのは、ちょっと残念ですよね(汗)