VクラスのKey Performance
特に意味はありませんが、Vクラスの立ち位置・市場での人気度合いを確認しようと思い、
新車価格と中古車の販売価格の比率をまとめてみました。
本来こういった統計情報は、データの正規化のため、中央値を算出したり、
最大・最小のものを除いたりとかの操作が行われるべきなのですが、
そもそも、Vクラスの中古自体、多くはないので、最大若しくは最小に特殊なVクラスがリストアップされない限り、
単純に最大と最小の平均値を用いています。
なお、d220スポーツ、d220スポーツロングなどの異なるグレードや、
メタリックペイント、AMGパッケージなどオプション価格は無視して(データの集計が難しくなるので)、
d220(標準ボディー)とアバンギャルドロングの標準価格をもとにして算出しておりますので、
ご注意願います。
2020年モデル以降の、ロングボディーの減価率が100%を超えるのは、高額オプションのエグゼクティブシートパッケージ、AMGパッケージが
含まれているのが要因と考えますが、標準ボディーでも2021年モデルでも原価率が100%を超えるので、この辺りは新古車の値段づけに起因するものなのかもしれません。
- そもそもの販売量が異なるのか、標準ボディーの球数が少ないようです。
- 減価率に関しては、ロングボディー・標準ボディーで有意な差は見られない。
- 3年目車検以降の車両では、優位な価格差(減価率)の低減は見られない。
- 7年前登録の2015年モデルでも、原価率が50%を超えている。
ミニバン人気のおかげか?
”買った途端価値が半減する”などと揶揄されるベンツですが、販売価格のみでみると、
それなりの価値を維持しているように思われます。
輸入車としては唯一の3列乗れる多人数乗車可能なミニバンなので、
国産のミニバンが好調な背景もあり、中古価格が維持されているのかもしれませんね。
中古市場で高年式であっても高値が維持されているので、思っていた以上?に、Vクラスは日本国内で人気があるのかもしれませんね。
日本のミニバンとは毛並みが異なりますが、良い車だと私は思うので、是非とも市民権を得て、
多くの方に、異次元?のミニバンライフを楽しんでいただきたいと思ってはおります。
まずはV220d(標準ボディー)から
Model Year | 最高額(万円) | 最低額(万円) | 平均(万円) | 新車価格 | 減価率 |
2015 | 430 | 399 | 414.5 | 620 | 66.9% |
2016 | 458 | 329 | 393.5 | 636 | 61.9% |
2017 | 518 | 328 | 423 | 636 | 66.5% |
2018 | 449 | 418 | 438.5 | 636 | 68.9% |
2019 | 598 | 458 | 528 | 740 | 71.4% |
2020 | – | – | – | 740 | – |
2021 | 748 | 748 | 748 | 740 | 101.1% |
ロングボディー
Model Year | 最高額(万円) | 最低額(万円) | 平均(万円) | 新車価格 | 減価率 |
2015 | 575 | 397 | 486 | 695 | 69.9% |
2016 | 588 | 376 | 482 | 713 | 67.6% |
2017 | 616 | 378 | 497 | 713 | 69.7% |
2018 | 638 | 458 | 548 | 713 | 76.9% |
2019 | 629 | 453.8 | 514.4 | 764 | 70.9% |
2020 | 915 | 629 | 815.4 | 814 | 100.2% |
2021 | 998 | 788 | 893 | 816 | 109.4% |
ご無沙汰しております。
いつも良い情報有難うございます。楽しく閲覧させていただいております。昨年、下取りしてもらい同型を新たに乗り換えたのですが様々な要因が積み重なってか不明ですがリセールバリューが相当良かったことを思い出します。時折、中古車情報を見て車両数少ない気がするのですが人気なんでしょうかね、、、。
キートンさん
ご無沙汰しております。
同型の新車は如何ですか?
ドイツ車の常で、カタログやスペックに表れない、細かな熟成が進んでいると思われるのですが..
ユーザだからこそ気がつける、微妙な変化点などありましたら、是非ともお知らせください。
素敵なVクラスライフをお楽しみください。
くま吉さん、こんばんは。
同型の後継車はモニターが大きくなったやマウスが薄くなったなどは確認できると思われますが、オートマの変速タイミングが遅いような気がします。変速せずに引っ張るような感じです。両サイドのスライドがスムーズになり角が取れた乗り心地です。
MBUXとモニターはタッチ操作、Apple / Android Car Playや前照灯のデイライトが点灯するなど装備が追加になっている反面、CD/DVDは無くなりました。SDカード挿入もできずコネクターはTypeCが2箇所のみに変わるなど若干、前車に比べて装備が変更になっています。ルーフレールが付いていましたが溝は変わりなしです。安全面ではプレセーフ機能がなくなりシートベルトの引き込みがありません。AMGラインのダイヤモンドグリル、パノラマルーフが追加になったくらいでその他はほぼ前車と同じです。こんなところでしょうか。
キートンさん
情報ありがとうございます!!
SDカードスロットがなくなったのは知りませんでした。
コマンドシステム/NAVIはNTG6.0へ更新されましたが、NAVIの性能は如何なのでしょうか?
(ネットと連携して賢いルート検索ができるようになったのでしょうか?)
素敵なVクラスライフをお楽しみください。
くま吉さん、こんにちは。
コマンドシステムはほとんど使用しておらずCra playの中のアプリで完結しています。MBUXはエンジンをかけた日の機器の気分次第でナイスな動きをしてくれる時とそうでない時があり6、7割は「今はお手伝いできません!」と相手にされません。他のクラスの車両のMBUXは結構、気持ち良く反応してくれるのですがVクラスはレスポンスが遅いようです。やったことがないのですが地図に関してネットと連携して賢いルート検索ができるか調べてできるようなら試してみます。
キートンさん
情報ありがとうございます。
CarPlayのNAVIですが、携帯のGPSだけでなく、CAN上の速度情報を参照しているバージョン(GPSが受信できなくても機能する)が存在すると、
同僚から聞いたのですがVクラスのMBUXのナビは、どちらなのでしょう?
コロナ前であれば、同僚やドイツへの出張時に簡単に確認できたような内容なのですが…(汗)
多少の制限があるにせよ、少しでも以前の生活に近い状態に一日でも早く戻ると良いですね。