バッテリー交換後について
先日、バッテリーを交換しましたが、交換後は走行開始直後から、アイドルストップが作動するようになりました。
アイドルストップようには別のバッテリーが搭載されているので、メインバッテリーを交換することで、
アイドルストップの作動頻度が変わるのは予想外のことでした。
meアダプターで記録された電圧を確認すると、走行中に電圧が降下する事象は発生しなくなりましたが、
始動・停止時に記録される電圧が、低くなるという事象が発生しています。
(クランキングが重いとかといった事象は、発生しておりません)
バッテリーマネージメントシステム(BMS)による、制御が行われているのもあるのだとは思われますが、
もう少し、電圧状況については様子を見ていこうと思います。
今回バッテリー交換のため、念の為”ショート防止レンチ”を準備したのですが…
実際の交換作業は、小型のソケットレンチを使用しました。
、というのも実は準備した”ショート防止レンチ”は、ヘッドが邪魔してターミナルのナットが回せないという、
残念な問題に遭遇しました。
このため、バッテリーのステーを着脱するために使用した、愛用の?工具セットのレンチを使用しましたが、
当然のことながら特に問題はありませんでした。
先日、五年目車検を済ませました。
保険最終ということで、いろいろ申し出ましたが、0回答でした(涙
バッテリー交換、悩みましたが、
電装が不安定な個体、初めてお願いしました。
工賃混み5万弱、御守りにしますW
あちこちのシーリング上の塗装剥がれ、タッチペンは無償で塗ってはくれました。
naruuさん
5年目を迎えられましたか!
塗装剥がれ、塗装色により頻度が違うのか?幸運にも私の車両では今の所発生しておりません。(私が気がついていないだけかも)
W447は、従来のVクラスと比べると、持病は少ないようで、5年目?3年目??までに、気がついた点を無償修理しておけば、
当面は大きな問題は発生しないものと、期待しております(汗)
こんばんは。バッテリー話しとは全然話題がちがいますが、2016年のW447の220dスポーツロングに乗っている者です。私の車はリヤラゲッジボード無しですが、ラゲッジボードを着けくて、中古でラゲッジボード探し中です。ラゲッジボードと右左キャッチさえ有れば着くのですか? もしくはサードレールに何か部品がいるんでしょうか?
タイガーさん
申し訳ありません、当方正確な情報を持っておりません。
ラゲッジボードなしの車両でも、左右端のレールが中央側2本のレールより長くなっているのは、
ラゲッジボード取り付けのためだと認識しております。
以前ラゲッジボード付きの車両を確認した際、ラゲッジボードがあるとサードシートを後端まで下げてしまうと、
リクライニングが制限されますので、ご注意ください。
(このあたりのギミックに関しては、日本のミニバンの方がユーザフレンドリーですよね)
くま吉さん、タイガーさん、コメント外からすみません。私のスポーツロングはフルフラットシートのラゲッジボード付きです。
お二人のおっしゃる通り、両端のレールの長さが中の2本より後ろに長いことと、テールランプの内側左右にキャッチがあれば付くはずです。
注意したいのは、ボードを付けるとサードシートが一番後ろまで下げられないことです。つまり足元が狭くなります。
シートほど重くはないので一人でも取り外し可能ですが、結構大きいですよ。
平成最後のスポーツロングさん
ご無沙汰しております。
情報ありがとうございます!!
ラゲッジボードを取り付けると、リクライニングが制限されたり、シートスライドが制限されたり…
このあたりは、やはり日本のミニバンの方が使い勝手で勝るようですね。